松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

毎朝ヒヨドリがやってきます・・・

2024-03-21 17:04:19 | 

 

自宅近くに時々鳥が飛び交ってくるので、庭の片隅にエサ台を作った。パンくずなどをエサ台や地べたに置くとヒヨドリがどこからともなくやってきて食べ始める。食べる仕草がなんともかわいい。場所をすっかり覚えたようで、最近は決まってくるのは2羽。傍の桜の木に止まってじっと様子を見ている。

妻も楽しんでいるみたいだが、私的には鳥撮影の練習台になっています(笑)

 

 

 

 

鳥の続きで・・・市内にある太白山自然観察の森でヤマガラ 愛くるしい目が可愛かった

 

ここは餌箱を置いてあるので、鳥素人の自分でも容易に観察することが出来る

太白山自然観察の森で見つけたセリバオウレン オウレンの仲間ではバイカ・ミツバなどあるが多分セリバ

小さな花なのでじっくり見ないと見過ごすことも・・・マクロでいろいろと撮ってみました

 

 

こちらは自宅の花 フクジュソウ・サンシュユも咲き始めた

 

 

鉢植えの開花直前のオキナグサ 水やりをした後キラキラと輝いていた

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅)
2024-03-27 22:20:13
こんばんは!

お庭に野鳥観察ポイントが?すごい!
ヒヨドリはパンも食べるんですね。
メジロのような小さい鳥を追い払てしまうのですが、
こうして決まって訪ねてくるようになると可愛いですね^^
何より翼を開くと扇城が美しくて絵になりますね。
どのお写真も羽ばたきの動感が素敵。
特に4枚目の飛翔の姿はいいですね。
ヤマガラも、目の部分がくっきりと浮かんで、
可愛らしく表現されてますね。
やはり2枚目の翼の形状が美しいです!
真っ白なセリバオウレンも可憐で、2枚目の上から?のアングルのバランスがきれいで素敵です。
そう言えばご自宅に福寿草も咲くのでしたね?
家の庭で季節がわかるって素敵なこと。

今年は飛び切り早いと言われながら、足踏みしている桜。
十和田の流鏑馬にも間に合いそうにないですね💦
私事ですが、母の訪問看護が始まり、当分は旅行に行かれる状態ではなくなってしまいました。
宿も取れていたので、すごく残念です(T_T)
出も桜はなんとか撮り残したいと思っています。
Unknown (松ちゃん)
2024-03-29 20:10:09
雅さん こんばんは

パソコンも長らく使っていると不具合が出てきますね。やっと今日修理から帰ってきまいた。

自宅のヒヨドリ、毎朝、今日は来ないのかな~などと妻と窓越しに眺めて楽しんでます。
雅さんはメジロの撮影お上手ですが、私は小鳥はあまり撮ったことがありませんでしたが
ヒヨドリのおかげで飛翔の写真の練習が出来ています(笑)。
確かにヒヨドリが来るとすずめも逃げてしましますね。
メジロもそうなんですね。
今年は桜とメジロの飛翔の写真撮りたいな~。
ヤマガラも可愛いですね。
小鳥の種類はよくわかりませんが、太白山の観察あの森にはヤマガラがたくさん
いたので撮りやすかったです。
セリバオウレン、これ最初わからなかったのですが、観察の森ですれ違った方に
教えてもらいました。
山野草が好きなので、庭にいろいろと植えてましたが、手入れが悪いのかうまく
育たないのが悩みです。

桜流鏑馬、残念ですね。
今年は開催を1週間早めたけど、開花に間に合うかどうかのようですね。
私は、今のところ行く予定ですけど、最近膝が痛いので悩ましいです。
桜前線まもなく、楽しみです。

コメントを投稿