松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

紅葉めぐり ~ 裏磐梯・月山地蔵沼・山形蔵王ドッコ沼

2023-10-29 10:38:05 | 紅葉

朝方の裏磐梯曽原湖 風もなかったので水面に映る小島が印象的だった

 

夏の暑さで気にかかっていた今年の紅葉でしたが、腰痛と相談しながら定番の月山山麓の地蔵沼、裏磐梯に加えて今年は初めて山形蔵王のドッコ沼へ。以前から気にはなっていた場所だったが、林道があって車で行けることを確認したので出かけてみた。天候も良かったので車の他にリフトなどを利用してたくさんの観光客が訪れていた。

 

 

 

曲沢沼

大沢沼

磐梯吾妻レークラインから磐梯山・秋元湖を望む

 

達沢不動滝 紅葉の滝は久しぶりでした

 

お気に入りの場所 月山山麓の地蔵沼 

大阪からやってきたという方と写真談義 水草が無ければもっといいんだがね~・・・

 

 

山形蔵王 標高1264m地点にあるドッコ沼 

周辺の紅葉がちょうど見ごろだった

 

 

 

ドッコ沼へ行く林道の途中にあるパラダイスゲレンデから蔵王連峰の三宝荒神山を・・・

斜面のダケカンバの白い幹と紅葉

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2023-11-05 17:25:10
こんばんは!
紅葉旅、すでに行かれてましたか^^
一枚目の薄青い靄が残った曽原湖から、心が躍ります!
朝靄に陽が融けるように差して、
まさにベールに包まれる感じ、美しいですね。
そして、無風様態のリフレクションは、やっぱり素晴らしい!
三枚目、曲沢沼の雲を入れたお写真、いいですね~
達沢不動滝は、何度拝見してもいい(笑)
少し見た感じが変わったように思えますが、
二枚目の、岩肌にスポットライトが差したお写真、いい情緒ですね。
特に右側の流れの筋が、スーッと途切れて見える部分、見惚れてしまいました!
山形の方はさらに色づきが進んでいたようで、地蔵沼のリフレクションは見事ですし、
ドッコ沼?こちらはまた、白い幹の間から覗く紅葉と、
緑の水のコントラストが、何とも言えない美しさです。
山の紅葉風景で、ダケカンバの白が、いい効果になるんですね?
こちらでも、遅れると思っていた色づきは始まっているのですが、
この連休は、夏みたいでした💦
この先、四季がニ季になっちゃうかもです(笑)
Unknown (松ちゃん)
2023-11-06 18:06:33
ポヨポヨさん こんばんは
車で行けて、腰にあまり負担のかからないような場所となると、結局は例年とあまり
変わりばえしない紅葉巡りとなりました。
曽原湖はかなりの確率で朝もやが出ることがわかっていたので、朝早く自宅を出て
現地に着いた時は案の定、深い靄に包まれていました。
一枚目の写真は朝日が差し始め、靄も薄らいできた頃に撮ったものです。
背景の山の紅葉はちょっと早かったですね。
達沢不動滝、曲沢沼はポヨポヨさんも行ってますよね。
相変わらず人気の場所で、たくさんのカメラマンが来ていましたよ。
不動滝では滝の近くまで行って長い時間粘っていた方がいて、引いた写真はあまり狙えませんでした。
マナーは守りたいですね。
山形の地蔵沼は紅葉が進んでいましたね。ここも早朝の時間帯がねらい目で、遊びに行く
時だけは早起きは気になりません。
ドッコ沼は山形蔵王のスキー場内にある沼で、昔スキーで行ったことがあったので懐かしかったです。
紅葉はここが一番旬でしたね。沼の周辺の紅葉風景に癒されました。
ダケカンバは今の時期、幹の白さが目立ってくるので、最初に目が行ってしまいます。
大好きな光景です。
こちらでも連日20度超していますよ。暑さで紅葉の期間が短くなると言われていますので
今後どうなるのでしょうか・・・。

コメントを投稿