松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

2023 みちのくYOSAKOIまつり ~ 羽黒山公園ヒガンバナ

2023-10-12 17:37:34 | みちのくYOSAKOIまつり

 第5ブロック1位で決勝ステージ出場のREDA 舞神楽(船橋市)

 

腰痛がひどくて撮影はしばらくご無沙汰していたが、今年のみちのくYOSAKOIはコロナ前に参加している有力チームが出ているので、二日目にコンテスト会場となったあすと長町杜の広場公園へ出かけた。

コンテストは6ブロックに分けられ前日に4ブロック、当日は第5、6ブロックの予選演舞が行われた。

やはりコンテストに出てくるどのチームも躍動感あふれる見ごたえのある演舞で、一年ぶりのヨサコイを堪能しました。

それと、大崎市の羽黒山公園のヒガンバナを・・・。

 

REDA 舞神楽 統率のとれた演舞とスピード感が印象的でした 

 一番前での撮影でしたが、この迫力には圧倒されました

 二つの船がぶつかり合ったシーンの一コマ

 

 

 水戸藩YOSAKOI連(水戸市)

我流(札幌市)

 

ヤートセ秋田酔楽天(秋田市)

 AOMORI花嵐桜組(弘前市)

 

 所沢風炎祇神伝 ~ 雅 ~(所沢市)

 夏舞徒(朝霞市)

 

 

 

 會舞道 郷人(下郷町)

みちのくYOSAKOI THE!!駆波”乱(仙台市)

 和凛ーKARINー(和寒町・稚内市)

 

定禅寺通パレード

 

 羽黒山公園 ヒガンバナ

多重露出で遊んでみました 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ポヨポヨ)
2023-10-13 10:46:20
ヨサコイ、青空での開催で良かったですね!
踊り子さんお顔に笑顔と、光も溢れるのは素敵です。
コンテスト会場とは、さぞレベルが高いのでしょうね?
REDA 舞神楽さんは大好きなチームですが、なぜか関東での演舞が少なくて、
今年は一度も見ていません。
松ちゃんさんのお写真でアッと思い、動画で今年の演舞を見ました。
さすがの躍動と統率力で圧巻ですね。
それでも、瞬間の踊り子さんのお顔やポーズを切り止められるのは、写真だけです。
3枚目のお写真、楽し気で手を振りたくなります(笑)
8,14枚目、下から3,4,5枚目の、踊り子さんアップのお写真、いいですね!
8枚目は、千手観音のようなポーズで、お顔を少し隠した様子が、妖艶です。
こちらでは見られないチームばかりなので、衣装の色やデザインも新鮮で、和傘と大漁旗が重なる1枚は、色も映えて素敵です。
彼岸花も素晴らしい!どれも好みの撮り方です。
抜けた一輪の背景の光りの流れや、多重の2枚目は、花から光ボケが沸き立つような拡がり、
凄く美しいです。
腰痛で、好きなカメラが制限されるのはさびしいですよね。
私は膝に続き、首と肩を痛めて、初めて整骨院に通ってみましたが、
効果は出たものの、通院を辞めれば戻ってしまうし、
費用ばかりがかさむので、今、他の方法を模索中です💦
Unknown (松ちゃん)
2023-10-13 18:01:26
ポヨポヨさん こんばんは

REDA 舞神楽さんの動画見ましたか。
演舞の人数も多かったし、他のチームから抜きんでていましたね。
昨年は参加しなかったので、今年は楽しみにしていました。毎回迫力のある演舞で
楽しませてくれますね。
決勝ステージでは大賞の次の宮城県知事賞でした。
今回はコンテストの演舞しか見ていませんが、やはり全国からレベルの高いチームが
参加しています。
踊り子さんの笑顔のアップ写真、ありがとうございます。
一番前で撮影していたので、アップで狙ってみたり、広角気味で撮ったりとズームレンズ
を駆使している時って結構楽しいですね。
そうですね、ヨサコイに旗は外せないですね。それと、最近は和傘を使うチームが多く
なったような気がしますよ。
ヒガンバナ、いつもの撮り方ですけど、今回は特に多重露光をいろいろ試してみた中の
一枚です。
ポヨポヨさんも整骨院に通っているのですか。
費用と言えば、私も一時期整骨院でインナーマッスル光療法というものをしばらく続け
ましたが、お金をかけた割には効果が良く見えなくて辞めました。
現在は電気と腰を伸ばすリハビリをやっています。
紅葉が待っているのに、悩みます・・・。

コメントを投稿