松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

令和元年 仙台青葉まつり

2019-05-26 13:59:49 | 祭り

本まつり 定禅寺通にて

 

先週の土・日と仙台の春の風物詩「青葉まつり」が開催された。毎年5月の第三土曜日に開催されるのが「宵まつり」、そして日曜日が「本まつり」だ。

今年はちょっと風が強かったものの天気にも恵まれ、メイン会場の定禅寺通のケヤキ並木も色鮮やかな緑色に染まる中、すずめ踊り、武者行列、山鉾などが威勢よく練り歩いた。

 

 

宵まつり 元鍛冶丁公園にて

 

動きが速いのでちょっとピントが甘かったが・・・会場を圧倒した子すずめさん

 

可愛いちびっこも登場・・・

宵まつり 定禅寺通にて

 

 

 

 

 

 

 

伊達武将隊

宵まつりでは復興祈願山鉾も登場

本まつり 山鉾巡行前の演武(一番町)

 

 

 

本まつり 定禅寺通にて

時代行列

 

山鉾巡行

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大曲の花火 ~ 春の章 ~ | トップ | 6月の花2題 ~ ヒメサユリ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-05-29 20:40:01
すずめ踊りの季節ですね!

新緑が目映い、いい季節と言いたいところですが、今年も夏が早そうです。
何度拝見しても、笑顔と技ありのすずめさんたちはいいですね(^^)
2,3枚目の扇子の形を揃えた決めポーズは大好きです。
4,5枚めは小学生くらいでしょうか?
カッコいいですね。
頼もしい文化継承者の誕生ですね?
6枚目のおチビちゃんたちも、何とも可愛らしくて、いっちょ前に足上げて微笑ましいです(^^)
7枚目以降はさすがのステップが見て取れるような切り取りですね。
9枚目のセンターの男性は、きっと巧い方なのでしょうね。
12枚目のきれいなポーズはいいなあ!

14、23枚目などズームで撮られた女性たちも、素敵な表情を写されましたね。
特に下から3枚目の女性の笑顔は、スポットライトのような効果の光の捉えで、
笑顔が一層輝いてみえ、素晴らしいなあと思います。
山鉾も立派ですね。
今年はシャボン玉が噴き出す仕掛けがあったのですか?
新緑の並木道に、ちょっとメルヘンチックな行列になって楽しそうですね。

大曲の花火の情報をいろいろと有難うございます!
行けるときがあれば、ぜひ参考にさせて頂きたいです。一押しの赤川花火、これは鶴岡駅から徒歩で行けるようで、豪華ですし、ぜひ行きたいですが、
取りあえず今年は近場の穴場花火に落ち着きそうです。
Unknown (松ちゃん)
2019-05-31 21:52:28
ポヨポヨさん こんばんは

本当に5月とは思えない暑さでしたね。
これで、夏はどうなるのでしょうか・・・

仙台は今、新緑がきれいですよ。
これからいろんな花も咲いていい季節になりますね。

すずめ踊り・・毎年、UPしているのでもう見慣れてるとは思いますが
何か(?)を期待して毎年通ってます。
すずめ踊りに扇子はなくてはならないものですね。
上手な祭連は扇子の使い方も上手いし、そろって決まると見栄えも最高ですね。

4-5枚目の子すずめさん・・・実は舞台演舞ですごい動きを見せていたんですが
あっという間だったので撮れなかったんですよ。
それで、公園での会場では・・・と思い、追いかけて撮ったものです。
会場からは、やんやの喝采でした。

6枚目、そうなんですよ、いっちょ前に足上げて・・・でした。可愛かったです。
9枚目、12枚目はひいきの祭連で、12枚目のこのポーズ自分も気に入ってます。

定禅寺通はけやき並木の木漏れ日で、各所にスポットライトが出来上がるので
シャッターチャンスが巡ってきます。
シャボン玉はNTTの山鉾ですね。面白い絵が撮れる時があります。

花火の情報は自分なりのものでしたが、何かの機会に参考になればと思います。
今年の夏の大曲は会場に入らないで、周辺でいいところがないか探しているところです。
ネットではそういった写真も見つかるので・・・あればいいんですが。

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事