松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

ブルーインパルス基地上空訓練 ~ 日の出・白鳥

2024-01-13 15:39:56 | ブルーインパルス

ブルーの背面飛行

 

1月9日、航空自衛隊松島基地で今年最初のブル-インパルスの基地上空訓練が行われた。

撮影場所はいつもの格納庫(ブルーハンガー)の前。現地に着いた時、上空には青空が広がっていたが訓練が始まる頃になると、少しづつ雲が出てきて心配したが、何とか青空も残ってくれて撮影を楽しむことが出来た。

ブルーインパルスは通常は6機構成で飛行するはずだが、今回は4機での訓練だったのがちょっと残念だった。

それと、今年の初日の出ということで、1月2日に仙台市の深沼海岸へ、帰りには近くにある大沼で白鳥の朝の飛立ち等を・・・。

 

雲間から青空が見える天候だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着陸態勢のブルー

1月2日の深沼海岸

 

 

大沼の白鳥

 

飛立ちのスタート

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ポヨポヨ)
2024-01-20 22:42:12
ブルーインパルスに白鳥なんて!
もうたまりません(笑)
4機での訓練といえども、迫力がって、さすがに編隊の美しさは変わりませんね。
いいなあ、うらやましいなあ~
本当なら、今日20日は、昨年11月から延期になった入間航空祭で、
五輪の開会式以来のブルーインパルスを撮影する予定でした。
元日に能登地震が起きたことで、当然ながら災害派遣が優先ですから、
航空祭は中止に。
まあ、天候も良くなかったですし。
機体の色がくっきりと出て、かつスモークの迫力もある1枚目、いいですね。
それと4枚目の、スモークに光が差す部分のトルネードが強調されて、とてもきれいです。
画像のスモークのラインを拝見していると、
今年の干支の辰(龍)を表現しているイメージもしますね。
深沼海岸は、毛嵐が出たのですね?
これも幻想的でいいですね。
3枚目の、太陽が雲の帯に乗っているような光景が印象的です。
白鳥は、朝日に照らされて白い体躯が映えますね。
2枚目の、チームで🎵のように並んで泳ぐ様子が微笑ましいです。
私の撮影地の情報では、今期はまだ30羽ほどの飛来のようで淋しいです。
と言っているうちに、梅が咲き、またメジロもやって来て・・・
また春からのルーティンが始まるんですね(^^)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2024-01-21 12:11:04
ポヨポヨさん こんにちは
今年もブルーの初飛行に行ってきました。風が強かったですが、天候もまずまずで
良かったですよ。
6機が待機しているなかで滑走路に向かったのは、アレ4機だけ・・・と思いましたが、
訓練なのでそれもありなんですね。
4枚目、日差しが見え隠れしていたなかで、タイミングよくスモークに光が差したので
ここは撮らねばとシャッターを押していましたね。
干支の辰(龍)のイメージ・・・ありがとうございます。そんな感じもしますね。
入間航空祭、ブルーの飛行予定があったのですね。
ネットでも中止のお知らせ見ました。TVで連日報道されていますが、本当に自衛隊の
方々の活動には頭が下がりますね。

深沼海岸の毛嵐、幻想的な光景が大好きです。
県内では気仙沼湾の毛嵐が有名で、時期になると必ずTV報道があるので、
季節を感じ取ることができます。
今年は伊豆沼へは行けなかったので、近くの沼での白鳥撮影です。
2枚目、飛立つ位置を探しているのか、あっちこっちと移動しているのですが、
お行儀よく(笑)並んでいるのが可愛かったです。
こちらの飛来数は例年と変わらないようですが、もうまもなく北帰行ですね。

今年の仙台2-3cmの積雪一回きり、暖かいです。春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿