松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

アジサイの季節 資福寺

2016-06-27 22:11:26 | 

 

昨日の日曜日、天候はうす曇り、仙台のアジサイ寺として知られる資福寺へ行ってみた。例年の見ごろは6/下~と言われているので、今年は特に早いということでもないようだ。

10時ごろに出かけたが、すでに団体さんも含めてたくさんの見物客が訪れていた。境内には1000株以上のアジサイがあるそうだが、咲き始めた花と境内の風情を十分に楽しんだ。このとろ仙台も梅雨らしい天気が続いているので、しばらくは梅雨時のアジサイを楽しむことができるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-07-09 18:48:21
暑中お見舞い申し上げます。

こんばんは!

なんか、暑中見舞いのご挨拶もいまいちピンと来ない気がする、この梅雨です。

先日、たった一日、猛暑があり、昼休みに外出したら、日差しが肌に痛いほどで、(本当に、ジュッと音がする感じ)
ああ、これだ、夏。と感じました^^

もうこちらでは半分以上が色を失くしている紫陽花。
今年も素敵に撮られましたね。

やはりお寺に似合う花ですよね?
私も今年はお寺の紫陽花を撮りたくて出かけました。

2,7,9枚目のお写真、お寺さんの雰囲気を活かされた、風景の中の紫陽花が素敵ですね!!
特に9枚目は、石段の上下で、開けた山門と一輪の紫陽花が対極的な配置の構図で、すごくいいなあと感じました。

訪問者を待つ、紫陽花の喜びを思います^^
まさにこんな風情を撮りたくて、
石段のあるお寺に一番乗りを目指しましたのに・・・・・

開門前から長蛇の列・・という憂き目に。

ひとつ、教えて頂きたいことがあります。
大きな花火大会で、桟敷席や椅子席を経験されたと思うのですが、
その時に自分の前に三脚を立てることって可能なのでしょうか?
つまり、それくらいの間隔が、前の方とあるか?ってことなのですが。

いろいろ迷ってまして、夏の花火^^;

松ちゃんさんはどちら?
Unknown (松ちゃん)
2016-07-10 14:06:11
ポヨポヨさん こんにちは
ありがとうございます。

先週は1週間仕事で岩手のほうへ行ってたので、ご無沙汰しておりました。

仙台もまだ“夏”を感じることは少ないですね。
予定していた大朝日岳へのヒメサユリ登山は昨日の雨で断念しました。
(2週雨で流されました。平日行けないこの悔しさ・・・トホホ)

このお寺、仙台では数少ないアジサイ寺で、今年で2回目かな。
昨日は、いつもの岩手、一関のアジサイ園へ行ってきました。

ポヨポヨさんのアジサイ拝見しました。
素晴らしい写真で感動しています。

花火の件ですが、
桟敷席・椅子席とも経験ありますが、あまり好きではないです。
大曲で通常4人の処を2人の桟敷席での経験ありますが
それでも三脚を低くしなければならないので撮りづらいですね。
堤防の法面(一番後ろ)の席でも撮ったことがあります。
場所的には桟敷席よりは良かったですが、最後は席を離れて
法面の一番後ろで立って撮ってましたね。

私がよく行く鶴岡の赤川花火では、最後方の堤防に撮影エリア(1m四方、有料)
が用意されているので、もっぱらこれを利用しています。

最近は桟敷席・椅子席は使わず、ほとんで会場の後方で立って
撮るようにしています。
指定席でなければ場所取りが大変ですが・・・

今年は今のところ、いつもの赤川と酒田、それと・・・?
赤川の撮影エリア売り切れで困ってますが・・・

コメントを投稿