松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

多賀城 アヤメ園

2016-06-12 15:11:45 | 



多賀城市の特別史跡「多賀城跡」の一角にあるあやめ園。

恒例のあやめまつりは来週の土曜日からだが、今日の午前中、様子見に出かけてみたが早いものは咲き始めていた。つぼみのものもたくさんあったので、まつり期間中は見ごろになるだろう。園内のすべての花には名札が掲げられていたが、いつものように写真優先でいつまでたっても名前は覚えられない・・・。あやめ・花菖蒲もよくわからない。

 















 

園内の様子


■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仙台青葉まつり 2016 ~ ... | トップ | アジサイの季節 資福寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-06-12 16:40:50
こんにちは!

紫陽花と共に、菖蒲も咲き始めましたね。
この湿度の高いジメジメの時期に、爽やかな青系の二つの花があることは嬉しいです^^

二枚目のお写真の花の色が好きだなあ!
真っ白もいい。
大きな花弁だから、純白は花嫁みたいですよね!
一枚め、四枚めのソフトな印象がいいですね。
11枚目のお写真、白い霞の中に儚げに立つ姿が素敵。一番のお気に入りです。

しょうぶ、あやめ、ともに漢字は菖蒲。
私、調べましたあ~~~~
花弁の根元で見分けられるのだそうです。
黄色の小さな目の模様があるのが花菖蒲(ハナショウブ)なので、
松ちゃんさんが今回撮影されたのはすべて、
紛れもないハナショウブです。
アヤメは、大きな網目もようがあるのだそうです。
ちなみに、白い目の模様はカキツバタですって!
またすぐ忘れちゃうんですけどね(;・∀・)
Unknown (松ちゃん)
2016-06-12 21:27:41
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

東京はもう梅雨に入ったんですね。
まもなく紫陽花の季節。こちらでも、この前道端で咲き始めてるのを見つけました。

菖蒲・・・調べていただいてありがとうございます。
そうですか、花弁の根元でわかるんですね。
花弁の根元は特に目がいくところなのに・・・知らなかった。
確かに、今回のは全部ハナショウブですね。
おかげ様でひとつ物知りになりました。

4枚目は多重露出で撮ってみました。
11枚目、ありがとうございます。これ、白花を前にして覗き込んでいた時に、
なびく風で白花が花を囲む瞬間を狙って撮った一枚です。
自分でもお気に入りの一枚です。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事