千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

駐車禁止の標(しるし)

2009-12-04 00:19:10 | 千里山フェチズム

 やがて50周年を迎える千里山団地の再開発の時期が間近に迫りつつありますが、これまで住民が少しずつ減少する中で民間のマンションへと建て換わっているところも多くなっています。写真では道を挟んで右側に比較的新しいマンションが建っており、主に関西大学の学生さん達が住んでいます。その新しい小綺麗なマンションと対比的に、半世紀という歴史を重ねた公団の建物と周辺の緑にはまた違った趣を感じます。
 このペットボトルの駐車禁止の標(しるし)が置かれたのは最近のことです。以前から生け垣の枝葉の中に紅白の正式な標識が取り付けられていましたが、それも繁茂しやすい季節には隠されて見えにくくなってしまうので効果が余り無いのかも知れません。
 僕の感覚の中ではペットボトルの標(しるし)と、生け垣に組み込まれた駐車禁止の標識がオーバーラップして、住民の人達の生活感や美意識のようなものを感じます。
 ペットボトルの駐車禁止の標(しるし)の先は行き止まりで、強引なドライバー以外は侵入しないので、前庭の生きいきとした草花たちも静かな佇まいを魅せています。自然と馴染み呼吸をしているような建物の質感を愛でながら、僕は千里山駅までのこの道の前を通り過ぎています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿