千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

自民党圧勝! コリンチャンス優勝!

2012-12-17 00:10:23 | Weblog

 FIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパン2012の決勝をテレビ観戦ながら、同時に下欄に表示される衆議院選挙の速報を気にしていました。
 サッカーの方は南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が、欧州代表のチェルシー(イングランド)との稀に見る素晴らしい接戦を制し優勝しました。世界各国の代表クラスを揃えたコリンチャンスに対し、周辺国の代表選手も混じっているとはいえ殆どがブラジル選手で構成されたコリンチャンスという、対称的なクラブによる興味深い戦いでとても見応えがありました。それぞれの準決勝のイメージで多くの予想がチェルシー有利にあったことを想えば、コリンチャンスの一体化した奮闘が最後に勝利の女神を引き寄せた感じがします。
 両チーム共に数多くの決定的なチャンスを作り、どちらに勝利が転んでもおかしくない手に汗握る展開の中、両ゴールキーパーがファインセーブを連発し続けたのが印象的でした。実際にMVPはコリンチャンスのGKカッシオが選ばれました。
 一方、衆議院選挙の結果は自民党圧勝!、そして連立自公で320議席を超える政権奪還がなりました。間違った政策に「決断と実行力」を発揮(?)した野田総理率いる、経済音痴な民主党は結果として大きく議席を失いました。維新の会(orみんなの党)はデフレ環境の中で「小さな政府」の旗印を掲げるという柔軟性の無い「グローバリズム&市場原理主義」が、予想通り大阪の勢い程には全国的に広がらない結果となりました(準備不足と言われながら民主党と同程度は獲得しましたが‥‥)。旧与党を離脱した人達の駆け込み参加となった未来の党は、流石に卒原発というアピールだけでは差別化に至らなかったようです。代表の嘉田知事の地元滋賀県でも厳しい結果となりました。脱原発の代替エネルギーにはシェールガスやメタンハイドレードなどを使った火力発電が有力ではないでしょうか。
 想えば3年前に民主党が消費税増税反対をアピールし政権交代を果たした時に、橋本政権・小泉政権とは違って「国民の生活を第一」にデフレ脱却を考えてくれる政党だと想いましたが、反対に財務省の意向に添い消費税増税を実現しようとするとは想いも依りませんでした。名前だけが「民主」党でした。
 同じように今回の自由「民主」党のマニフェストであるデフレ脱却優先が、国民の意思を裏切ること無くその公約通り果たされることを心から望んでいます。

※ 千里山のある吹田市の大阪地方7区では大接戦の末に、自民党の渡嘉敷さんが維新の会の美人候補者上西(比例復活)さんや、民主党の藤村内閣官房長官(落選)などを破り返り咲きました。渡嘉敷さんは確か郵政選挙で国会に挙がりましたが、当時のグローバリズム&市場原理主義的な小泉・竹中路線と、今回の安倍政権では経済政策などまったく真逆のものだと想いますが、その間にどのようなご自身の考えがあるのでしょうか‥‥。これは多くの自民党の議員に問うてみたいことではあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃん)
2012-12-19 11:15:06
野田さんが悪いより、鳩山・菅が悪すぎた。私は未来に賭けます、それまで長生きします。
返信する
長生き (ブラウザ)
2012-12-19 21:22:03
あんちゃんさん、僕も長生きしてずっと未来の世界を見てみたいです。
返信する

コメントを投稿