『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

510ブルーバード ハードトップ 2010年4月24日撮影 下諏訪にて

2010-04-28 19:14:49 | クルマ
「Canon AE-1 Program・50mm F1.8・Kodak GOLD ISO 100」

現像して600万画素のデータをCDに入れてくれて24枚撮り送料込み約500円。
速いし安いし。新潟の写真屋さんありがとう。です。

510ブルもさすがにここまでになっちゃうと・・・。
510ブルと言えば『栄光への5000キロ』。確か4ドアでした。
高校入試前日の夜。TVで放映されて親にどやされながらも観ました。
観たのはその1回だけ。観ておいて良かったです。

フィルムカメラはデジカメに比べて経費がかかります。
どのように撮れているか分からない不安と期待。
まさに昭和の雰囲気ムンムンの遺物ですね。これも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サファリ・ラリー (MIB)
2010-04-28 22:40:33
ブルーバードト言えば、まずこの車を思い浮かべます。
このグリーンはいい色ですね。
SSSは赤が定番だったですよね。

サファリ・ラリーはシャカ・メッタ?が運転していた記憶が。
メルセデスも450SLCかSLが走っていたと思います。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-04-28 23:04:20
サファリラリーの戦歴を辿るとやはり「日産」の
'60後半~'70前半の目を見張る活躍があります。
立役者は510ブルと240Z。
メッキバンパーが時代を感じさせます。

まさに高度成長イケイケ昭和時代の栄光です。

フィルムカメラ。いいですよ~ぅ。
MIBさんもいかがですか?
まどろっこしくて中学生の恋愛みたいです。
返信する
セロリアンブルー (marute_evo)
2010-04-29 10:49:08
小学生の頃、絵の具の色に変なのがありました。
ビリジアンとセロリアンブルーです。
ビリジアンは緑で使いますが、セロリアンブルーは使う事がありませんでした。

このブルは、まさにセロリアンブルーです。
赤地にボンネットのみ黒にすれば、スパルタンなラリー仕様のブルに見えますが、写真のブルは何ともポップです。

リアバンパーのバックライトは、ラリー風味なのでしょうか?
返信する
草ヒロ (あひる)
2010-04-29 11:46:58
ブルーバードは親父が乗っていたかな?
違うか?

こういう廃車って、不思議な味がありますね。

AE-1は現役ですか。
俺のペンタMXは、それこそ「草ヒロ」状態…(笑)。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-04-29 18:10:23
小学校の頃何でそんなに長いのかしら…という
絵の具箱を持っている同級生がいて54色だったか
何しろ下手な文房具屋さんより色の種類が入ってました。
箱の裏に色の名前がズラーと書いてあって
知っている色名の方が少なかった記憶があります。

私は6色位で十分。茶の所を緑に塗って先生に
「これは面白い」などと言われ展覧会に出されたりしました。

このブルは欲しい所だけ外してほったらかしたって感じです。
リアフォグ?はこの年式にしたらお洒落です。
返信する
あひる様 (『14』)
2010-04-29 18:23:23
うちの親父は免許証を持っていなかったので
家に車がある友人がとても羨ましかった…。
ブルもコロナもカローラもサニーも売れました。
高度成長期。自家用車を持つ家が増えていった時代です。

廃車探索は息子の趣味で私はその助手兼運転手です。
たまぁに写真を撮っています。

フィルムカメラは10台位持っています。
使えるようにしてはいますがフィルムを入れて
撮り切るまで半年位かかるのでまどろっこしいです。さすがに…。
デジカメは便利です。つくづく感じます。

でもあひるさんもたまにはフィルムカメラ使いましょう。
デジカメのありがたさを感じましょう。
返信する

コメントを投稿