『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

『経緯度交会点(ポイントゼロ)』北緯40度00分東経140度00分に行ってきました。大潟村にあります。

2014-10-09 08:51:43 | 物見遊山

現在日本列島には分秒以下の数値が0となる経度/緯度線で交差するポイントが陸上に39箇所存在します。
これを「ポイントゼロ」と呼ぶようです。
日本で10度単位の交点があるのは秋田県南秋田郡大潟村だけです。

10月4日から2週間ちょっとの連続休暇なので行ってみる事にしました。

10月4日家を出発して酒田に1泊。
翌日大潟村に向け出発。

まず北緯40度線。

次に東経140度線。

この線が交わった場所が経緯度交会点です。この2.6㎞先です。

経緯度交会点表示塔が建っています。


送料込み3000円で買った中古のナビですがちゃんと表示していました。干拓地だけあって海抜1mですね。

地味ですが地球的にはこんな所です。

大潟村的にはこんな場所です。

さて大潟村にある道の駅が大規模でした。

軽食コーナー『なのはな』で大潟村産黒大豆で作った『黒大豆みそラーメン』の大盛りを食べました。

チャーシューが厚かった。美味しかったです。

大潟村のお土産品はパンプキンパイが有名と言う事なので当然の購入。

姉妹品のくろまめパイもついでに買ってみました。
味はまだ食べていないので不明ですが美味しい事間違いなしでしょう。

大学時代の同じ専攻課程に大潟村出身者がいました。かわいい娘だったなぁ。所謂秋田美人‼
こんなにもいい所から神奈川に来ていたなんて…。
もっと仲良くなって学生時代遊びに来ておけばよかった。凄くガード固い人だったけど…。

帰りは仙台に1泊して台風18号の真っ只中を掻い潜って無事帰還しました。
1500キロのロングドライブ。楽しかったなぁ。

そうそううちの近所にも経緯度交会点があります。
北緯36度00分東経138度00分。辰野町です。
N36度00分47秒E137度59分36秒に『日本中心の標』があるらしいです。

しばらく暇なので行ってこようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿