『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

毎月20日は…親父ミニカー会。キャリアカーは積むのも運転も降ろすのも大変です。

2012-09-20 22:37:29 | 親父ミニカー会 月例会
キャリアカーの運転手の皆さん。尊敬します。

積み降ろしは経験と頭脳と体力とセンスが必要です。
運転も同様で兎に角出発から到着まで1から10まで大変なお仕事です。
単車はリアオーバーハングが長いし

トラクタはホイールベースが長く

交差点の特に左折に気を使います。
積載時は重心が高いし…。

働く車には機能美があります。

息子が小さい時の写真にはHotWheelsのキャリアカーが写っています。
でも家中探しても発見できません…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積載車 (marute_evo)
2012-09-21 02:13:18
子供の頃、好きだったのが Shell のローリーと自動車のトランスポーターでした。
どちらも牽引という共通項ですね。
昔のトランポは、頭を振り・ケツを回して狭い自動車販売店の敷地の入れたものです。
今じゃ路駐で新車を納車している始末です。
憧れ半減です。

最近、少し驚いたのが重機の回送車(10t)のドライバーが4m幅のT字路で切り替えしたのには驚きました。
ミキサーのドライバーなんて10%勾配の砕石道を走り10m×10mの所で反転してました。
大型のドライバーという職種の人はすごい人たちがいますね。

ちなみに4tロングの積車にショップが改造したナンバー無しのレースカーを乗せた兄ちゃんは嫌いです。
心が浮ついています。
返信する
大型 (MIB)
2012-09-21 13:03:37
トランスポーターの積み下ろしは本当に大変そうです。
路上ではいつもどうやって積んでいる車を固定しているか、しげしげ見ています。

トレーラーは独特の車両感覚が必要なので運転手を尊敬しますが、Maruteさんの言われるように主要道路で路上駐車するのはちょっとどうかなと思います。
最近はボルボやスカニア、ベンツの外車トレーラーが増えましたねー。

トランスポーターのミニカーを3台も持っておられるとは流石です。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2012-09-21 18:24:08
トレーラーの方がいざという時に小回りがきいたりします。
でも調子に乗ってトラクタを切り過ぎるとキングピンの所で
ロックというか引っ掛かってしまい戻れなくなる時があります。
私は2回ほどその状態になったクルマを見ました。

最近は多分販売店の敷地が手狭のせいで路駐での積み降ろしが目立ちますね。
でも運転手の腕の影響も結構あるのかもしれません。
運転手全般に研鑽努力して腕を磨く気持も時間も矜持も
減っているのでしょうか…。

少し残念ですね。
返信する
MIB様 (『14』)
2012-09-21 18:40:53
車載車が前を走っている時歩道橋に引っ掛かりそうで
半分心配半分期待して見ますがそうなったのを見た事がありません。
出発する時高さを測ったりしているかもしれませんね。

いつもはトレーラーを運転しているドライバーさんが
大型トラックに乗って来てバックができなかった…
と言う話を聞いた事があります。
ハンドル操作が逆になるので感覚を思い出すまでが大変です。
私はそこそこ上手だったりします。少し自慢しました…。

3台の内一番程度の悪い部品取りにしようと思っているクルマを
手前にして撮ってしまいました…。
1/60位のミニカーを積むとしっくり馴染みます。
返信する

コメントを投稿