『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

日本酒 on the Rock。『りばいばる』チックな飲み方です。マイブーム…。

2010-10-22 22:33:09 | お楽しみ。
中島みゆきに『りばいばる』という曲があります。その2番に
「酒に氷を入れて飲むのが好き それが誰の真似かも忘れた頃…』
という歌詞がありここでの『酒』は『日本酒』と勝手に解釈して
ここ数週間で約5kg体重が減った事もあり禁酒を解禁して飲んでみました。
やっぱり日本酒だったら信州の銘酒『真澄』。祖父のお気に入りでした。
小津安二郎お気に入りの『ダイヤ菊』もGOOOOOD!
ほかにもまだまだ信州には美味しい日本酒がわんさかとあります。
し・あ・わ・せ~ぇ。



ロックでやる時の『氷』は『ロックアイス』がいいです。
日本酒を注いであまりおいて置くと薄くなってしまうので
適度に冷えたらゴクゴク飲んでしまうのが美味しい。
常温や冷やした日本酒とはまた違った口当たりでいい感じです。
暫くはこの飲み方でいきたいと思います。

そうそううちのお袋が四国旅行に行ってきました。
面白いお土産品を買って来てくれました。『龍馬のはなくそ』…。



『小豆』が柔らかくて甘い。小豆の甘納豆です。
冷たいお酒にもピッタリ!でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒に氷 (marute_evo)
2010-10-23 10:44:48
夏の暑い日に日本酒+氷は大好きです。
昨日は飲み会でした。
沢山飲んだつもりはないのに微妙に二日酔いです。

会社の同僚は冬の間、ヒマなので11月より酒造会社に出向です。
選考基準は「酒が飲めない事」です。
私はもちろん落選です。

はなくそ...フフフ。
返信する
久々のアルコールは美味いです。 (MIB)
2010-10-23 18:05:00
禁酒解禁、酒が美味いでしょうね。
BWが5kgも減ったのは羨ましいであります。

そちらはおいしい日本酒がたくさんあって、楽しそうです。
こちらの日本酒メーカーは不良米を使った事件で、評判が落ちてしまいました。

今日もアルコ-ル飲まれるのでしょうか。
私も今日は少し多めに飲みます。
甘納豆は酒にぴったりですね。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-10-24 10:14:50
marute_evoさんもロック日本酒お好きでしたか。
氷が融ける寸前で飲んだ時の味は冷酒とはまた違った
美味しさがあります。

二日酔いには「向かい酒」が効きますが
リバウンドはもっと酷いので私はしません。

>>酒造会社に出向
静かな薄暗い酒蔵でゆっくり熟成する酵母達と過ごす…。
こんなだったら羨ましいです。
酒瓶回収や製品の積み込みだったら…。

はなくそ…。結構いけます。
ネーミングは最悪?ですかね。

返信する
MIB様 (『14』)
2010-10-24 10:28:01
発泡酒・焼酎ロック・日本酒ロックと
最近ブイブイと飲んでいます。
ツマミをセーブして体重が戻らないように
若干注意しつつです。

そちらの地酒のイメージは『焼酎』です。
美味しい焼酎がイッパイありそうです。
私のお酒の選びは安くて美味しい事。
ですので酒屋の棚にある酒を安い順に買います。
日本酒・焼酎・ワインは数多くの銘柄があるので
ラベルを見ているだけでも楽しいです。
もちろん飲むのはもっと楽しいです!

今日もこれから女房との買い物がてら
酒選びを楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿