1987年日本グランプリ(1987 Japanese Grand Prix)は
1987年F1世界選手権第15戦として1987年11月1日に鈴鹿サーキットで
決勝レースが開催されました。
当時仲がよかった県の税務課のお二人と私の3人で行きました。鈴鹿。
フローリアンのディーゼル車という当時でも既に殆ど見かけなかったクルマで
夜中の中央高速→名古屋市内→R23→鈴鹿。これだけでヘトヘトでした。
レースはベルガーが優勝!ポールTOウィンです。
フェラーリに2年数ヶ月振りの勝利をもたらしました。
予選でマンセルが事故で消え本戦1周目にプロストがタイヤバーストで最下位に…。
当時の目玉がコケル中セナがロータス99Tで2位中嶋が6位とまあ結構楽しめました。
この年のワールドチャンピオンはウィリアムズFW11B・ホンダのピケ。
当日はシーズン2位のマンセルが消えたためモチベーションが落ちたのか15位…。
それに引き換え最下位から7位になったプロストは流石でした。カーナンバー1の意地?
そして数年後にこの年の日本GPのビデオを買いました。
いつでも楽しめる'87日本GPです。
この時、ベルガーは首の骨にプレートを入れていたと思います。
最近のF!のミニカーは、1000円以下で買えるものがなくなって寂しいです。
トミカもHWも作らなくなりましたよね。
これはトミカでしょうか。
私も中古屋でチェックしていますが、F1関係はほとんど発掘出来ません。
羨ましいです。
TVからもベルガーのガッツ溢れる走りは良かったですよね。
この後、88年のドイツGPとイタリアGPもベルガーの走りが光ってました。
アルボレートは下降しましたけど。
アウディのGTカテゴリーでいぶし銀の走りを見せてくれましたがテスト中の事故で死亡したのが残念です。
近頃、トミカが60年代の葉巻型のホンダF1を売ってます。
宗一郎好きにはたまらない1台かもしれませんよ。
息子が生まれた時名前を『はると』とつけようと一瞬思いましたが
「女たらし」になっら嫌だなぁと思い止めました。
これも以前紹介したモノと同様の京商の1/64です。
先日フリマでマクラーレンとロータスの古いトミカが
1台1000円で売っていて買いそうになりました。
今度同じ人が同じ値段で売っていたら
買おうかなぁ~と思っています。
B186って4気筒ターボだったのですね。
市販車にすぐ転用可能?1350馬力!
'88のイタリアGPでのエンツォ・フェラーリに捧げた
ベルガーとアルボレートの1-2フィニッシュもよかったです!
ミケーレは古館氏に「F1サンダーバード」と
言われていた覚えがあります。
若干「パーカー」に似ている…かも?
ミケーレ・アルボレートはロニー・ピーターソンを
尊敬していてヘルメットに青地に太い黄色の一本輪を
入れていたみたいです。
トミカのホンダF1気になります。
この土日にチェックに入ります。