『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

最近巷で見かけた気になるクルマ達。サイノスのコンバーチブルとAZ-1?

2010-10-25 21:50:08 | クルマ
『トヨタ サイノス コンバーチブル』



サイノス自体売っていた当時から余り見ませんでした。
コンバーチブルは黄色が特別仕様の限定車だったらしいですが
確か売れ残ってしまった…という話を聞いた気がします。

多分『マツダ・オートザムAZ-1』。スズキ・キャラでは無いかと…。



堂々「車種別死亡率ランキング」1位を取得したクルマです。
発売直後試乗に行きカタログを頂きました。
私の筆跡で『149.8』と書き込んであります。149万8千円だったようです。



乗車下車にコツがいる不思議なクルマで内心
「こりゃ売れねえぞ…」と思いながら営業マンの話を聞いた覚えがあります。
本当のガルウイングがメーカーの意気込みをビンビン感じます。
市販の日本車では歴代唯一かと…。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達以上、恋人未満 (あひるMaster)
2010-10-25 22:55:21
うちの近所の駐車場でいつも見かけます(コンバーチブルではありませんが)。

AZ-1、ビート、カプチーノ、「軽2シーターのABCトリオ」と言われてましたね。
懐かしいです。
返信する
アルファとベータ (marute_evo)
2010-10-26 20:24:33
サイノスは何度か乗りました。
おもちゃ的な質感でした。
サイノスのオープンは数年見てません。
同様にセリカとシルビアとFCのオープンもここ最近見なくなりました。

AZ-ひとつ。
シートに座ったら頭が当たりました。
足も狭かったです。
ボディを叩くとFRPなんでベコベコでした。

止せば良いのにフェラーリのステッカーを貼る不届き者がいました。
貧乏臭いです。
いっそカッティングシートで自作して「オートザム」ステッカーを貼った方がステキです。
返信する
あひるMaster様 (『14』)
2010-10-26 21:47:04
ダブルミリオンのglobeがCMしていたにも拘らず
さっぱり売れませんでした…。しかもトヨタ車なのに。

A…問題外。
B…力不足。シフトの感触は良かった。
C…当時の軽スポ-ツのBEST。

現代のC=Copen…一度運転してみたいです。
(海外仕様の1000CCなら所有したい…かも)
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-10-26 22:01:40
サイノスとセラはトヨタらしからぬユル目のクルマでした。
見ないオープンに『リーザスパイダー』も入れておいてください。

AZ-1ってFRPの外装はずしても走れるみたいです。
まるでラジコン車みたいです。
私はAZ-1にやっと座ってお尻がシートにはまってしまい
出られなくなりかけました…。

「ミッドシップ=フェラーリ」という発想は
かなりのド素人です。嘆かわしい…。
フェラーリはFR!ファイナルアンサーです。
返信する
コペン。 (『14』)
2010-10-26 22:15:28
海外仕様は1300ccのようです。
益々欲しくなってきました!
返信する
国産ミッドシップ (MIB)
2010-10-27 13:31:58
AZ-1も日本車カルトカーのベスト20に入ると思います。
サイノスのオープンもまた超レアです。

私も2代目アルシオーネを買えば良かったといまだに後悔しています。
1度は殿堂入りのカルトカーのオーナーになりたいものです。

模型店で、全身フェラーリの赤い服を着た兄ちゃんがいました。
てっきりフェラーリオーナーかなと思ったら、赤いビートの持ち主でした。笑

返信する
MIB様 (『14』)
2010-10-27 20:21:42
このAZ-1はリアキャリアが素敵でした。
スポイラーを付けたい所ですがあえてキャリア。
美豚のトランク載せてバカンスへ!GOGO…。

初代のアルシオーネは一度運転した事があります。
ごく普通のクルマでした。そこがまた素晴らしい。
今日の帰宅時に「デボネアのAMG」を見かけました。
写真は撮り損ないました…。残念です。

フェラーリの服にホンダの赤い車…。残念です。
ダイハツのクルマに無限のホイールの私より残念?


返信する

コメントを投稿