『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

毎月20日は…親父ミニカー会。番外編?いすゞTX系のカタログとエンブレム。

2012-12-20 22:21:52 | 親父ミニカー会 月例会
私の宝物の一片です。高度成長期時代のいすゞのドル箱『TX』関連モノです。

まずカタログ。昭和43~44年のモノです。

いすゞディーラーでカタログ管理を任されていた漁夫の利です。
新家屋建替えの時に古い物を何部か選んで貰い受けました。
ヤフオクでコンディションの悪い物や発行年が新しい物から手放し
手元に残った物は宝物にしました。その一部です。

そしてTXの鼻の『いすゞ』マーク。『赤字』を嫌った方も結構いたようです。


『TX』エンブレム。


この当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったいすゞ。
その後日野の追い上げや三菱の台頭に屈して長期低落に陥ります…。
驕れる者は久しからず…。

今年ももうすぐ終わり。
驕る事無く直向で誠実に来年こそ生きたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショッカーの愛車 (marute_evo)
2012-12-21 07:52:12
♪どこまでもどこまでも 走れ走れいすゞのトラック。

子供の頃、ショッカーのお供はいすゞでした。
懐かしいです。
あの当時は、フロントエンジンなのでトラックと同じ車体でボンネットバスが作れたんですよね。
我が県でも観光地を走るTXのバスを目にします。
http://www.iwami.gr.jp/dd.aspx?itemid=4248

いすゞといえば、「いすゞ歌うヘッドライト」ですよね。
こちらの放送局では流れていなかったんですが、深夜になると受信状況が良くなり近県の電波を拾って聞いていました。

返信する
marute_evo様 (『14』)
2012-12-21 19:11:31
トラックはTXバスはBX。分かり易い型式です。
ボンネットトラックは交通事情の悪い国でいまだに需要があるらしです。
正面衝突しても命は取り留められる…。
究極のパッシブセーフティです。

「いすゞ歌うヘッドライト」は大型トラック運転しながら
聴くと凄くいい雰囲気になります。
東北道で「みちのく一人旅」が流れてきた時は
感動のあまり目頭が熱くなりました。

多分今深夜運行をしていたらNHKの「ラジオ深夜便」を聴くと思います。
マッタリと夜が深け朝が明けていきます。
返信する

コメントを投稿