『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

1月1日~4日は四国一周ドライブに行きました。

2013-01-05 14:53:14 | お楽しみ。
あけましておめでとうございます。

今回の年末年始休みはカレンダー巡りがよく9連休です。
寝正月も魅力ですが流石に9日間はね。

そこで自身未上陸の『四国』へ行く事にしました。
11月から計画して「どうせなら一度に四県制覇」と思い
調べると2日あれば十分回れる事が分かり
徳島に2泊(1日と3日)宿毛に1泊でホテルを取りました。

日程は
1日…自宅発(高速道路利用)→徳島市
2日…徳島市→室戸岬→桂浜→宿毛


3日…宿毛→佐田岬→(高速道路利用)松山市→高松市→徳島市


4日…徳島市発→自宅


全行程約1830km。平均燃費18.6km/ℓ位。

運転三昧。楽しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国周遊 (marute_evo)
2013-01-06 09:25:09
淡路島という位だから小島かと思いきや以外とデカくなかったですか?

ここ10年で四国の高速も整備されましたね。
ちょうど明石海峡大橋ができた頃、明石→鳴門→四国→瀬戸→岡山というルートで走ったのですが、高速が未整備でえらい目にあいました。

室戸岬は雄大ですね。
あくまでもイメージですが、日本海の狭い割りに荒々しい海や瀬戸内海の対岸の四国の間に何隻もの大型船が行き来する海はなじみがありますが、太平洋の海原は殆ど見た事がありません。
ヒステリックな女房のような日本海もいいですが、器の大きい太平洋にはかないませんよね。

ちなみにうちの師団長が大好きなアウトレットが明石海峡大橋の麓にあります。
今年も何度か明石海峡大橋は見に来ると思います。

所で、雰囲気的にお一人で向かわれたのですか?
何だか息子さんのブログを見たようで「親子似てるなぁ」と妙に感じました。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2013-01-06 18:36:37
確かに淡路島は縦長の所を縦に高速が通っているので
思ったよりいつまでも淡路島でした。
それに明石大橋より鳴門大橋に華々しさがなく
四国上陸時が拍子抜けでした。

瀬戸内海側は下道だと時間かかりそうだなァ~と
予想をつけていましたがやはり高速利用は正解でしたね。

太平洋の方が海の色が濃いような気がしました。
また山際を道路が通り目線が高いせいか
島の陰影と潮の流れが見えて壮観な景色でした。

四国一人旅…でした。
たまに見かけるお遍路さん達も大抵おっさんの一人旅でした。

作りは意識しませんでしたが息子のブログに似てますか。
大学が休みなので今日も1日一緒に行動しました。
面白いモノを買ってました。いずれ披露すると思います。
彼のブログはインターバルが長くていけませんね。
返信する

コメントを投稿