『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

フェラーリ・312T3 ジョゼフ・ジル・アンリ・ヴィルヌーヴ 初優勝車。

2010-05-24 23:52:35 | クルマ
自国レース。1978年の最終戦カナダGPにて
かのジル・ヴィルヌーヴが初優勝しました。

セナも彼を尊敬していたという事です。
1990年には憧れ?のカーナンバー『27』をつけました。

ジャン・アレジは確か「フェラーリ車に乗るなら絶対『27』!!」
のこだわりが強くフェラーリ所属時には毎年ゴリ押し的に
『27』を確保していたみたいです…。
もっと勝利にこだわれ!!っつーの。アレジ!!
1995年カナダGP ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでの
1勝のみは本当に惜しい!・・・まあ彼らしいけどね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャックよりジルが好き。 (MIB)
2010-05-25 01:46:52
これはタミヤのT3でしょうか。
14さんか息子さんが作られたのでしょうか。

ジル・ビルニューブ、ロニー・ピーターソンがこの時代のヒーローです。
ジャン・アレジもフェラーリではなく、ウィリアムズぐらいに入ってれば・・と思います。

今月出る「モデル・アート誌」はセナ特集なので、絶対買います。
返信する
#27 ジョバンニ (marute_evo)
2010-05-25 12:26:11
アレジの栄光は、90年のアメリカGPでしょう。
ここで全ての運を使い果たしたように思います。
まさにクロスロードです。


#12の312T3は綺麗に仕上がったキットですね。
プラモじゃないように思います。
少なくともタミヤ製なら白のデカールがここまで綺麗に出ないですし。

フェラーリは312シリーズが最高に格好いいです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-05-25 18:44:37
京商の1/64です。コンビニ数量限定販売品でした。
http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/ferrari_f1_2/index.html
私は別ルートで入手しました。

後J.ハントとかN.ラウダかなぁ。
おっとM.アンドレッティ…。
う~ん結構盛り沢山に役者が揃ってます。
'78はブラバムのファン・カーもあります。

MIBさんのセナ好きもかなりのモノです。
キャバ嬢の源氏名「セナ」ちゃんは
必ずご指名しそうな感じがします。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-05-25 18:52:37
アレジは諦めが早いように思います。
すぐマシンを降りちゃうもの・・・。

アレジの翌年ウィリアムズへの移籍仮契約の権利を
フェラーリが買い取った時フランク・ウィリアムズに
お金とフェラーリ641/2が渡ったようです。
「641/2」。最高の美しいF1マシンです。

marute_evoさんは312シリーズ好きですね。
結構長生きのモデルでした。やはり傑作?
返信する

コメントを投稿