『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

MISS YOU<もう恋なんてしない

2010-05-23 18:39:40 | 思い出。
I've been haunted in my sleep,
You've been the star in all my dreams,
Lord,I miss you,child



槇原敬之の「もう恋なんてしない」もかなり未練がましいけれど
ローリング・ストーンズの「ミス・ユー」は強烈ですね。
最後立ち直れそうでいて
「だけど 本当はおまえの感触が忘れられないんだ」だもんねぇ~。

なぜ『SOME GIRLS』かと言うと高校2年?の時にこのジャケットを
手に取ってから今日まで「飾り窓の女」をモチーフにしていると
思い込んでいて「それにしても売値が安いなぁ」などと考えていたのです。

肌寒い一日中雨の今日突然「MISS YOU」をレコードで聴きたくなって
何気にジャケット見て暫し呆然。「パーマ屋さんの値段表?なんじゃねぇ」

雨の日も悪くない。30年以上持ち続けていた誤解を気づかせてくれたから・・・。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日 (marute_evo)
2010-05-23 22:59:42
7ドル99セントの中央の女性がシュープリームス風で当時を空気そのままですね。

雨の日は家にこもってDVDを見るかドライブしながら曲を聞くのが好きです。

3月に発売された YUKI の うれしくって抱き合うよ の歌詞がドエロでおどろきました。
あれは放送しても良いのでしょうか?
返信する
転がる石 (MIB)
2010-05-24 12:05:41
このジャケットは初めて見ました。
私がストーンズを聴きだしたのはCDになってからなので、このジャケットは新鮮です。

ミス・ユーはいいですよね。
私はペイント・ブラックも好きです。
ミック・ジャガーやキース・リチャード、ロン・ウッドのフィギュアがあれば買いたいです。
チャーリー・ワッツのツルツル頭も好きです。

私もストーンズのライブDVDをいつも観ていますよ。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-05-24 18:30:33
それにしてもみんな凄い髪型ですよね。
顔も怖い…。

昨日は午後このブログを書き始めて
ふと気がつくと「サザエさんとジャンケン」の
時刻でした。タイムスリップした感じでした。
昨日昔のW杯の映像をフルに流す番組があったのですが
大事な'70と'82を両方撮り忘れました…。
ショックが大きく今も落ち込んでいます。

>>YUKIのうれしくって抱き合うよの歌詞がドエロ…
今度絶対聴いてみます。ワクワク。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-05-24 18:40:32
このジャケットはストーンズのメンバー以外の
数人から訴訟を起こされてCDのジャケットは
顔を塗りつぶして出されていたと思います。

チャーリー・ワッツ氏はこの当時から私達の中では
「ご隠居」とか「おじいさん」とか呼んでいました。

私はレコードしか持っていないので
本当にたまにしか聴きません。
でも聞きたくなると「ドラッグ」のように
聴き入ってしまいます…。キースの影響かなぁ。


返信する
ストーンズ流ディスコ (あひる)
2010-05-25 00:20:17
LPってこういう遊び心があって、ジャケットすら作品として成り立っているから好きです。
ストーンズの変わり種ジャケというと、"STICKY FINGERS"が白眉ですね。
なんと本物のジッパーがついていて、開けるとブリーフが…。

この当時のキースはヘロイン中毒でどうしようもなかった頃ですな。

歌詞といえばこの中の"Some Girls"もかなり^^;

返信する
あひる様 (『14』)
2010-05-25 22:24:07
中学生の時美術の授業で「レコードジャケット」を
作らされました。井上陽水の「Good,Good-Bye」を作りました。

「Undercover」のジャケットもかなりヤバい。

"Some Girls"は…。
肌の色でナニが好きかどうかは分からないかと…。
返信する
やりました! (あひる)
2010-05-25 22:55:10
…って、ヘンな意味じゃないですよ。

美術の授業の課題。
俺はビートルズの"Revolution"を作りました。

はい、肌の色は「好き嫌い」とは無関係、愛は地球を救う!と思います。

返信する
あひる様 (『14』)
2010-05-26 15:50:08
うちの子ども達はそういう物を持って帰って
来ませんでしたので「CDジャケット作り」の
美術の課題は今はないのかもしれません。

流石洋楽ですね。
その頃の私洋楽はクラシックしか聴いていませんでした。
「エレキギターは不良」という固定観念に囚われていました…。

一度も会話したことがない別のクラスの
凄いカワイ子ちゃんと同じ曲だったので
運命を感じましたが結局一度も話す機会が
巡って来ませんでした…。

「友愛」の方はブレブレで救えない人になりました。
閉塞感一杯の世の中。誰かに救って欲しいです。
返信する

コメントを投稿