『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

ドライブ-塩尻→松本→上田→小諸→佐久→小海→茅野→岡谷→塩尻

2010-05-04 21:18:54 | 物見遊山
同行メンバーは女房と息子。3人での県内東信方面へのドライブです。

一番の目的地は「小海町高原美術館」。
八ヶ岳山麓松原湖高原に建つ安藤忠雄氏設計の美術館です。
「北欧・フィンランドの生活デザインと文化」展を見に行きました。
・・・イマイチでした。



途中女房が入った事がないと言うので「小諸城址懐古園」に寄り



小海町経由で「蓼科高原・八千穂高原の美しい景観から
ドイツ・メルヘン街道にちなんで名付けられた」八ヶ岳を横断する
通称メルヘン街道国道299号線麦草峠を通って帰りました。



晴れですが靄がかかったような天気で写真撮影には不向きな1日でした。
気温が松本で30.3℃と真夏並みに上がったようですが
さすが日本で2番目に高い所を通る国道。R299麦草峠。
沿道にはまだ雪が残っていて心地のよい冷気が漂っていました。



お昼に食べたお蕎麦も美味しかった!

充実ドライブの1日でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2127m (marute_evo)
2010-05-04 23:50:48
耳が痛くなりそうな位、凄く高いです。
やっぱり酸素って薄いんですよね。

小諸城の縄張りは気になります。
写真は天守の石垣でしょうか?

やはり旅のお供はソバです。
私も昨日たべました。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-05-05 09:42:31
以前は「日本で一番高い所を通る国道」だったような・・・。
八ヶ岳を切り裂いていますので高いです。
でもツール・ド・フランスばりに自転車で
挑戦している猛者も何人かいました。

初代小諸藩主「仙石秀久」の城ですね。
出入りの激しい戦国武将でした。
写真は大昔落雷で消失した天守の石垣の
上から撮ってみました。

食べ始めて暫くしてから撮ったので
あまり美味しそうではありませんね・・・。
この入れ物一杯にお蕎麦が入っていて
結構食べ応えがありました。
返信する
子供の頃に… (あひる)
2010-05-05 10:49:04
小諸の懐古園は昔、家族で行ったなぁ。
千葉から東京、埼玉を抜けて高崎経由だったでしょうか。

軽井沢や浅間山近辺は4、5回は行ってると思いますが、小諸は1回だけかも。




返信する
いい日、旅立ち (MIB)
2010-05-05 15:00:39
そちら方面は疎いので、新鮮です。

仙石氏の名は、大河ドラマで聞いた覚えがあります。

昨日、模型店に行ったら2万5千円の「熊本城」のプラモデルが入荷していました。
これを買ったらネタに3回ぐらい使えそうですが、ぐっと我慢しました。

今日は多忙で、ブログ更新はどうしようかと思っています。
明日の午後は代休することに決めました。
後2時間、頑張ります。
返信する
あひる様 (『14』)
2010-05-05 21:21:03
私も小諸は通過するだけで懐古園も2度目でした。
城跡と藤村館と動物園と遊園地があります。
どれもイマイチですが高校生のデートコースには
最適なロケーションと思われます。
とても健全な所でした。

軽井沢はアウトレットモールが大受けで
フルシーズンいつでも混んでいます。
かつての閑散とした冬の軽井沢が懐かしいです。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-05-05 22:49:39
海外旅行もいいですけど日本も広いです。
この頃女房と「日本中ドライブ旅行したいね」
などと話したりします。
夢になる前に是非実行したいです。

全国城めぐりもいいなぁ。
熊本城へ行った際はどうぞよろしく。

G.W.最終日ですと体調が気になる人も
多いでしょうから忙しかったんですかね。
私も「2日行けば2日休み」を心の支えに
勤めに行ってきます!
返信する

コメントを投稿