『14』…日めくりな想い。

2010年4月13日開設。
四季の移ろいに任せ想いの儘を綴って参ります。

木にとって幹や枝は手足かはたまた髪や爪か。

2010-05-03 15:58:38 | 日々の出来事。
家の東側にある自由奔放に育った椿の木を剪定した。
人間側から見るとウザイ枝や幹は木の側から見ると自身。

床屋帰りやネイルケア後のようにさっぱりすっきりするのか
イヤイヤ手足を切られて涙溢れているのか・・・。

まあ雨樋に葉っぱや実が詰まっちゃうし
枝が瓦を風で剥がしちゃうしで迷惑な木なんです。
幹の根元から切られなかっただけでも良しとしてもらって
椿さん許してね。また綺麗な花を咲かせてください。

因みにこの椿赤い花を咲かせてくれます。
毎年その花を見ると「椿三十郎」が観たくなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバキ (marute_evo)
2010-05-03 20:26:46
ツバキの木は、硬い木なので切るのに力が要ります。
でもツバキの枝は何処からでも出てくるのでバシバシ切っても大丈夫なようです。
枝打ちするなら天辺をズバっと切ると上に成長しづらくなるのでお勧めです。
冬のツバキって風情があって好きです。
返信する
marute_evo様 (『14』)
2010-05-03 21:40:38
植物は寡黙で気難しいです。
自由奔放で元気一杯です。

こちらの行為がいいのか悪いのかイマイチ図りかねます。
イジメてこちらの思い通りにするのは気が引けますが
それも彼らの生きる道として我慢してもらいます。

椿はいつでも緑でいい感じです。
花も沢山咲いて綺麗です。
返信する
ガーデニング (MIB)
2010-05-03 21:48:39
今日は健康的な1日ですねー。

夕食のアルコールが美味しかったような気がします。
私も14さんを見習って、小さな鉢にバジルの種を植えました。
ほのぼの気分になりました。

でもワカメのお酒も飲みたいです。笑
今日はI・W・ハーパーを買って、えらい酔っ払っています。
返信する
MIB様 (『14』)
2010-05-03 22:07:19
気まぐれに準備体操もせず始めたので
節々に違和感が…。明日以降痛くなりそうな予感です。

お昼にバジルをかけてスパゲティを食べました。
やっぱ育てるならば食べられた方が張り合いがでますよね。

「アワビの踊り食い」もいいですよね。
酔いに任せて行っちゃいましょう!
返信する

コメントを投稿