![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8a/a0b66bb96fabecc4c0de764400952791.jpg)
てことで、自作200mmロングクランクで暗峠(大阪側)に挑戦してきました!
200mmのクランクてw、自分でもアホなものを作ったなと思っていたんですが
200mmクランクすげえっす!!!
前回、前々回はスプロケ32T(フロントインナー34T)で登るのが精一杯だったのに今回は32Tを使わず
スプロケ28Tシッティングオンリーで暗峠を登れてしまいましたっ!
前々回は165mmのクランクで登っていたので200mmのクランクは約1.21倍の長さになります。
クランクの長さが1.21倍になると1.21倍トルクが増してその分重いギアを回すことができます。
結果、32Tで精一杯だったのが28Tを回せるようになり
前回24分02秒だったタイムから35秒縮めて23分27秒でのゴールとなりました!
でも今回は車との離合で足つきをしちゃったんですよね~、それが非常に残念無念・・・。
165mmで挑んだ1回目が24分23秒。
175mmで挑んだ2回目が24分02秒。
200mmで挑んだ今回が23分27秒。
暗峠には長いクランクですっ!!!w
でもさすがに200mmなんて規格外の長さになると困ったこともありまして、ハンドルを切ったらつま先が前輪に簡単に接触するし暗峠みたいな激坂で道路を斜めに走るとペダルが地面と接触するしで市販品に200mmのクランクが無いのも納得です。
あとこのクランクで長距離長時間走るのはイヤですw、脚の屈伸が大きくてしんどいwww。
暗峠から帰って175mmクランクのMTBに乗って出かけたんですが回すのが楽なこと楽なことw。
キワモノな200mm自作クランクですが暗峠で大活躍してくれました。
次は近所の峠で試すかなw。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/21/27cd45fd17ee4b74f990db1ef33971d9.jpg)
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結果、32Tで精一杯だったのが28Tを回せるようになり
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175mmで挑んだ2回目が24分02秒。
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暗峠には長いクランクですっ!!!w
でもさすがに200mmなんて規格外の長さになると困ったこともありまして、ハンドルを切ったらつま先が前輪に簡単に接触するし暗峠みたいな激坂で道路を斜めに走るとペダルが地面と接触するしで市販品に200mmのクランクが無いのも納得です。
あとこのクランクで長距離長時間走るのはイヤですw、脚の屈伸が大きくてしんどいwww。
暗峠から帰って175mmクランクのMTBに乗って出かけたんですが回すのが楽なこと楽なことw。
キワモノな200mm自作クランクですが暗峠で大活躍してくれました。
次は近所の峠で試すかなw。
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どうせハイケイデンスで回せない暗峠のような超激坂には超ロングクランクによるパワーこそが効果的だったんですね。
理論上考えたことのあった人はいたかもしれませんが実際に試そうと思ったのは多分senさんが初めてでしょうけれど(笑)
しかしケイデンスを上げられないこれで普通の峠は流石に厳しい気がしますがどうなるかこれまた楽しみです。これで普通の峠でも快適だったら165mmとかの短いクランクの立場が無いっすね…
いままで32Tだったのが超ロングクランクで28Tで登れるようになったのがタイムに直結したようです。
お察しの通りこの200mmクランクではケイデンスが落ちるんですが、普通のクランクでもケイデンスが落ちる激坂暗峠ではあまり悪影響はないようです。
でも普通の峠では悪影響ありまくりでしょうねw。
結果は予想できるんですがまた試してきます。
蛇行しても地面に当たらないのですか?
蛇行するとペダルが地面と接触しちゃいますね、ハンドルを切ると前輪とシューズがぶつかるので要注意です。
メーカーがクランク長を180mmまでにとどめている理由がよくわかりました。