Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

元旦の鵜戸神宮

2016年01月02日 | 宮崎の観光情報


日南の大島からの帰り道、鵜戸神宮を参拝しました。
ここは「神社」ではなく「神宮」。神話の世界にも関係しています。


トルネードポテトの移動販売車と
肉巻きおにぎり どちらも宮崎名物。


ウサギの「う」と鵜戸の「う」つながりで ウサギがイメージキャラクターです。


駐車場から本殿まで、参道は狭く階段もあちこちにあります。
車椅子で乗り入れることはできません。


晴天だったので 海の青さがとても綺麗でした。


本殿は最奥の岩の割れ目の中にあります。


人気のアトラクション「運玉」。
男性は左手を使うというハンデがあります。


元旦は駐車場の手前500mあたりから渋滞します(駐車場のキャパが少ないのが原因)私は1km手前の路肩に車を停め、自転車で境内へ向かいました。


コメントを投稿