Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

日南市 油津港

2016年01月03日 | 宮崎の観光情報


「油津」の名は古代の「吾平津・あびらつ」が語源とされ、吾平津とは神武天皇妃の名です。神武天皇が東征する時、彼女は同行せずこの地に残りました。連れて行ってもらえなかった? 同行を拒絶した? 真相は謎です。堀川沿いにある吾平津神社に祭られています。


江戸時代(飫肥藩)、飫肥杉は「弁甲材」と呼ばれ造船材として用いられました。


「油津」の名を全国に知らしめるきっかけとなる「マグロ景気」が訪れ、「日本のマグロ相場は油津によって決まる」とさえ言われるほどになりましたが、第二次世界大戦によってそれも終わりを迎えてしまいます。
油津周辺の近代建築物や豪商屋敷はこのマグロ景気のころに建てられたもの。
映画「男はつらいよ」NHK連続テレビ小説「わかば」などのロケ地になりました。


油津赤レンガ館
元旦は休館日だったので中に入ることはできませんでした。
ここで不定期に「作品展」や「ミニコンサート」など開催されます。

http://www.akarengakan.jp/


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っとるな (ボボ日本)
2016-01-03 22:14:00
あけましておめでとう。
結構頑張ってるようで安心しました。
返信する
今日初めてブログ拝見したした^_^; (マルマル)
2016-01-24 22:33:50
恵州にお住まいだった事があるんですね 現在恵州在住ですが周りの方々のお陰で日本語で過ごしてる為に全く進歩しない中国語に自分で自分が嫌になってます 私も同年代で毎日1つ単語を覚えてゆくのさえなかなかなのき四川で中国語を本格的日本語学ばれたとか 凄いと思います こつを教えて頂きたい
返信する
今日初めてブログ拝見したした^_^; (マルマル)
2016-01-24 22:33:52
恵州にお住まいだった事があるんですね 現在恵州在住ですが周りの方々のお陰で日本語で過ごしてる為に全く進歩しない中国語に自分で自分が嫌になってます 私も同年代で毎日1つ単語を覚えてゆくのさえなかなかなのき四川で中国語を本格的日本語学ばれたとか 凄いと思います こつを教えて頂きたい
返信する

コメントを投稿