Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

なんでやねんキーホルダー

2021年12月02日 | 宮崎egoらいふ

先月に大阪から宮崎に遊びに来た旧友(某会社社長)から、お土産としてもらいました。彼は「この歳で、こんな買い物させやがって」とボヤいてましたが。

それには訳がある。ひと月前に彼と電話で「宮崎到着後の遊び方」を相談していた時に「お土産は何がいいか?」と問われ「食べ物なんかより、大阪を代表するキーホルダーがいい」と、返答。ちょうど友人夫婦にプレゼントとして『宮崎マッチョ』ストラップを用意してあったので、ユニークな物々交換になりそうです。

だけど「なんでやねんキーホルダー」を渡された時は、地味なデザインやなと期待外れな感じ。さっそく原付バイクの鍵をぶら下げて使ってますが、ジワジワとそのワード『なんでやねん』が沁み込んできた。彼が私(2人とも57歳)に気を遣って地味な配色のデザインを選んだのかも。

いまさらここで『なんでやねん』を解説するつもりはありませんが、無味乾燥に陥りがちな日常を言葉でくすぐる...という関西人の遊び心を代表するワード。宮崎ではなかなか使うチャンスがありませんが、改めて心に刻みます。

 

・・・・・・
このブログ内の関連記事

『宮崎マッチョ』ストラップ
2020年05月22日 | 宮崎の観光情報

※関西の『なんでやねん』に対抗できるワード、宮崎なら『てげてげ』です。


コメントを投稿