とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

「完成式」・・その2~姫路市U様邸

2007-03-21 10:31:50 | 工事報告 2007~2008
おはようございます。いい天気ですね寒いのは今日までらしいですよ
いよいよ春ですね、我が家の長男も明日卒業式です。 今の6年生には思い入れが強いので私が泣いてしまいそうです・・・

さて、U様邸「完成式」のその2です。

    
↑フラワールーム:チェック柄のガラス窓を開けるとダイニングが覗けます。 右の写真のお花は奥様の作品です  

昨日は「完成式」当日のお話でした。私は人前で話すのは得意ではないですが苦手でもないので、全然抵抗はないのですがそれでも緊張します。完成式の挨拶もいつもは原稿なしで話すのですが、今回は〔手元に残ったほうがいいかな〕という思いもあり原稿を用意して多少アドリブを入れながらお話しました。

ところがU様は原稿なしで、緊張することなく非常に堂々とした挨拶で「さすがだな~」という感じでした。とても心に残る挨拶でした。


↑2Fホールの吹抜けと子供部屋のロフトとの間の壁に取り付けたステンドグラス。夜、子供部屋だけ電気がついているとステンドグラスが明るく浮かび上がります。

そして翌日のことです。新居で家の説明をしていると奥さんと小学校2年生(だったかな?)の長男君がやってきました。そして2階に上がってから降りてきた奥さんが「山口さん、長男がいいこと言ってましたよ~」と教えてくれました。
小学生の長男君が自分の部屋のロフトのはしごを上りながら「山口さんに頼んでホンマに良かったな~」としみじみと言ってくれたそうです。奥さんの横で長男君が恥ずかしそうにしていました。
それまでの長い打ち合わせの中で挨拶ぐらいしか話したことのなかった長男君がそんなありがたいことを言ってくれるんです。 私は本当に嬉しくて目に涙がいっぱいになり危うく本当に泣いてしまいそうでした。

    
↑左はタイル張りの洗面台、右はトイレの手洗カウンターです。U様のこだわりが詰まっています。

さらにその翌日、今度は奥様からメールを頂きました。素敵な家が出来たお礼と楽しかった家造りが終わってしまう寂しさとこれから大切に住ませていただきます。といった内容でした。

お客様からのこういったお言葉を頂くたびに、〔この仕事をやってて良かったな~〕と本当に思います。見学会の時も今打ち合わせ中のお客様に「山口さんホンマに楽しそうに仕事してるな~、うらやましいわ」と言っていただきました。
ありがたい仕事をさせていただいている。もっともっと頑張らなければ と、改めて思いました。


人気ブログランキング!参加中!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿