嵐山石造物調査会

嵐山町と近隣地域の石造物・道・文化財

杉山城址の碑が建てられる 1953年

2009年07月12日 | 杉山

Web46
   杉山城址之碑

     埼玉県郷土文化会々長 稲村坦元 題額
 市之川の清流に平行する旧鎌倉街道を眼下に、吉見丘陵の一角二万三千余坪に亘り土畳、空湟、切落、井戸跡等を擁して、住昔の要害を今日に伝える我が杉山城址はその創始と経歴を詳かにしないが、或いは奈良時代に比企十郎重成の創設ともいい、天慶の乱に於ける源経基の狭服山城にも擬せられ、藤原末期に金子十郎家忠の築城とも云い、治承の頃小高隼人貞次の居城説もある。併し戦国時代には小高氏が居り、更に松山城主上田氏の家臣杉山主水が居城したとも里伝され附近には経基の戦勝祈願を伝える六万部坂を始め、馬場、的場、悪戸、その他城地たることを物語る小名を随所に残すのみならず戦乱に絡む数々の伝説も伝えられているのである。■しこの杉山城址は戦国時代の山城形式を力強く現代に伝える点に於て、関東に数多い城址中の白眉というべきで先年来遊の武蔵野史蹟会会長寺島裕氏に依ってその史蹟的価値を発見され埼玉県史編纂顧問柴田常恵氏等の協力の下に昭和廿一年四月六日埼玉県史蹟にし指定された。斯くて旧来この城址の保存に協力して来た初雁鳴彦氏等の意志を承いで組織された杉山城址保存会の手によって今回この碑の建立を見るに至った。これに因って往時を偲ぶようすがともなれば幸である。
    昭和廿八年四月建
              埼玉県比企郡七郷村 杉山城址保存会

※杉山城については、HP『城跡ほっつき歩き』の「杉山城」を参照。

   杉山城址と特殊私年号青石塔婆に就いて 寺島祐
 ◇杉山城址
 現に埼玉県比企郡菅谷村杉山に残る杉山城址は、市の川の小流を西山裾に望む比企丘陵の一角に残る山城で、その総面積は二万三千余坪といわれ、土量、空湟切落、など城郭としての縄張を充分に存し、二箇所の井戸には現に水を湛え、山城の形態を雑木山の中に完全に近く伝えている。
 併し、この城の起源や由来に就いては文献稀薄の為に明確を欠き、別稿記載の「杉山城址之碑」に記述の程度で多くは里伝に依る他はなく、その創始を比企氏の昔に遡り、或は天慶の乱に関連させる説もあるが、天慶の乱との関連性は関東諸城が概ね用いる説として俄かに信じ難い。
 とにかく、現存するその城湟の諸相から観て、この城の最期の活躍期を戦国時代とする説は最も妥当に見るべきで、松山城の支城として杉山主水なる者が拠城したとする説は肯定されよう。

 ◇杉山城址発見
 関東地方に城址は夥しい数を分布している。併し多くは才月と共に変貌して、その住昔の形態を忠実に伝えるものは稀である。然もこの杉山城址は、僕の観た所では、嘗て東京府が「稀に見る完全に残された城址」……として史跡に指定した山口貯水池北岸の「根古屋城址」よりもより完全に近く、更にスケールの大きい立派なものであった。
 一帯に埼玉県下は、柴田常恵、稲村坦元の両氏及び県史編纂に関係した郷土史家の諸氏が、綿密な調査をした後なので県内には既にそうした発見漏れの史跡はないものと思っていたが、僕が偶然のことから杉山城址を発見し得た事は寧ろ驚きであった。
 惟えばそれは、資料として史家の信頼する江戸幕府編纂の「新篇武蔵国土記稿」にさえ殆んど歯牙のはしくれとして小さく扱われていることが禍いして、調査の対象に上らなかったのではあるまいか。
 僕はその後東京で前後四回も戦災の厄に逢い、所持の資料の一切を烏有にしたので、これを明確にする資料がないが、おそらくこの地を僕が訪れたのは戦時中の昭和十八年頃ではなかったかと思う。
 東上線の武蔵嵐山駅から小川街道をブラブラ歩いて志賀の宝城寺へよった時、向の杉山の丘に城山という字があると聞いたので、大した期待も何もなく一応見ておく程度で足を向けたところ、前述のような城址を偶然発見する結果となったのである。

 ◇県史蹟に指定
 杉山城址の地主であり、当時の七郷村(其後菅谷村へ合併)村長であった初雁鳴彦氏の案内で、雑草生い茂る雑木林の城址を歩いた僕は、地主自身も県の指定を希望したので、その後柴田常思氏や写真師(今は島根県安来市に疎解の角昌彦氏)を伴って再度訪れたりして県指定の手続きを進めた。
 かくて、終戦の翌二十一年四月六日付で杉山城址は地元の希望の通りに「埼玉県指定史蹟」となり、僕自身の希望も茲に達成されたもので、その後現地に建碑の議が起り、別項記載の「杉山城址之碑」の他に、発見者の■蹟を刻んだ「史蹟、杉山城址、埼玉県」の花崗石の大標柱が昭和二十八年四月に「杉山城址保存会」の手で建石されたのであった。

 ◇特殊私年号青石塔婆
 僕が杉山城址を発見した日は詢に多幸な日で、ここに掲げる「特殊私年号青石塔婆」もその同じ道に発見したものであった。その場所は、武蔵嵐山駅から宝城寺への途中の県道の傍で、そこにあった個人墓地のような処にあった。
 由来年号には、朝廷が正式に定めて発布する「公年号」と、それに頓着なく地方豪族などが勝手に命名して使用した「私年号」とがあり、私年号のことは或は異年号、偽年号、逸年号などとも呼び別掲の「国史大辞典」の「日本私年号表」に見ても今日までに発見されたものはその数六十五に及んでいる。
 併し此日僕がそこに発見した梵字弥陀三尊に梵字光明真言を刻んだ青石塔婆は僕の記憶にない珍らしい年号が刻まれていた。それは
  「元真元年九月廿三日」
というもので、干子がないのが些か気になるが、その「元真」の年号は将に特殊な私年号であると観じたので、直ちに至近距離にあった曹洞宗の大谷山宝城寺の住職にその保管を依頼したものである。結局これは、それまで誰も気着かなかった新たな私年号の一つを、僕がこの日この所に新たに発見した訳で、それは小事ながら史学界に於ける一つの新発見といえよう。

 ◇元黙阿弥夫妻の墓
 江戸文化最期の絢爛期といわれる化政時代に、江戸で名を挙げた狂歌師に落栗庵元迺黙阿弥と知恵乃内子の夫妻があった。本名をスメと呼んだ知恵乃内子は、夫に先立って文化四年(1807)六月廿日に逝いたが、夫の元迺黙阿弥は妻よりも四年後の文化八年六月廿八日にあの世へ旅立った。この二人を葬った同会墓が、その生家に近い杉山の字谷(ヤツ)に笠石塔となって残っている。 【以下略】
     『関東史蹟会報』第195号 1960年(昭和35)9月11日


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