清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

ミラノスカラ座「アイーダ」放映。

2009-11-22 21:21:51 | Weblog

金曜日にNHKで、9月に行われたミラノスカラ座の公演「アイーダ」の放映がありました。

収録日は9月6日。ラダメス役は初日の4日と同じヨハン・ポータ。

私が観に行ったのは4日と11日ですから、6日の舞台は観ていません。

4日はヨハンポータの調子が悪かったのか、アリア”清きアイーダ”の高音が出ずに苦労していました。

6日も4日ほどひどくはありませんでしたが、高音部は今一つ冴えなかったようですね。

観に行った時の席はE席で、ほとんど天井桟敷、舞台上部はほとんどみえませんでしたから、この放映で舞台上がくまなく観られるのは楽しみです。

特に、1幕の凱旋シーンでのアイーダトランペットは階段状に組まれたセットの最上部に配置されていたので、テレビの画面で初めて眼にすることができました。

テレビ録画だと豪華絢爛な舞台も何度も見直せるのもうれしいですね。

アップのシーンも多いので、舞台を生で見るのとはまた違った面白さがあります。

 しかし、本当はその細部も生で見たかったのですが、舞台すべてが観られる良席は海外旅行ができる価格なので、なかなか購入することはできません。

日本は今デフレだというのに、オペラの価格には関係ないようですから。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。アイーダと押していただけると・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま写真貸出申し込み殺... | トップ | 今日の子猫の様子は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事