清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

甲府山の手七福神めぐりは元旦から

2018-12-31 12:23:32 | Weblog

いよいよ明日元旦から甲府山の手七福神めぐりが始まります。御朱印授与は午前10時から、清運寺ではゆず茶のお接待があります。皆様のお越しをお待ちしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。甲府山の手七福神めぐりで七難即滅 七福即生と押していただけると・・・
 

コメント

清運寺には弁財天

2018-12-30 22:43:08 | 行事

来年の1月1日から始まる甲府山の手七福神巡り、清運寺でお祀りしているのは弁財天です。

御利益は知恵財宝、学芸成就・愛嬌縁結びです。受験を控えた方、芸事に精進している方等々たくさんのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。正月は甲府山の手七福神巡りでご利益をいただこうと押していただけると・・・・

コメント

トラネコのお客さん

2018-12-28 22:58:13 | Weblog

一週間ほど前に忽然と現れた赤トラの若い雄猫、人懐こくておっとりしています。おそらく生粋の野良ではなく人に飼われていたのではないかと思われます。去勢はされていませんが、外に慣れている様子から完全室内飼いではなさそうです。迷子になって困っている風でもなく、帰る様子はまったくなし。いったいどこからきたのでしょうか?痩せてもおらず汚れもないのでそれほど遠くからやってきたとも思えません。謎です。心当たりの飼い主さんがありましたらご連絡ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。とらねこさんあなたはだあれと押していただけると・・・・

コメント

甲府山の手七福神パンフ、台紙、A3マップ

2018-12-27 13:40:24 | 行事

甲府山の手七福神の台紙、三つ折りで携帯に便利なタイプです。

裏面に御朱印を押してもらいます。

台紙と一緒にお渡しするリーフレット。各寺社の説明やマップ、巡拝の仕方が載っています。

蛇腹折りのリーフレット、これを読みながら各寺社を巡ります。

別刷のA3マップ。寺社だけでなく近隣の見どころ、食事・休憩どころ、バスの停留所も載っています。塩澤寺はちょっと遠いので甲府第一高校前のバス亭からバスに乗ると便利です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。山の手七福神を巡ろうと押していただけると・・・

コメント

甲府山の手七福神

2018-12-25 20:35:57 | 行事

来年1月1日から始まる「甲府山の手七福神」七寺社巡って御朱印を集めるとこんな感じになります。

皆さんのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。元旦は甲府山の手七福神めぐりに行こうと押していただけると・・・・
 

コメント

鰐口の紐と幕を新調しました。

2018-12-21 12:23:55 | Weblog

清正公堂の幕と鰐口の紐を新しくしました。

ぼろぼろになっていた鰐口の紐と幕、山の手七福神めぐりを始めるにあたって新調しました。

新年は新しい幕と紐でお参りができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。新年のお参りをお待ちしています。と押していただけると・・・

コメント

甲府山の手七福神はじまります

2018-12-15 11:21:20 | 行事

来年一月一日から「甲府山の手七福神」が始まります。

七福神の内訳は華光院 毘沙門天、行蔵院 寿老人、玄法院 福禄寿、御崎神社 恵比寿神、清運寺 弁財天、法光寺 布袋尊、塩澤寺 大黒天です。

甲府開府五百年・改元という節目の年にに甲府北部七寺社にて七福神をお祀りして「甲府山の手七福神」を開創いたしました。災難消除・開運招福の拠り所とてご巡拝ください。

七寺社の巡り順路は特に決まっていません。お好きなところから巡ってください。

特製折り畳み台紙五百円、御朱印料一か所三百円、七寺社で取り扱っています。

皆様のお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。こうふくをさがしに・・・山の手七福神を巡ろうと押していただけると・・・

コメント

ちゅーる祭り

2018-12-03 09:57:09 | Weblog

最近くるみさんとちび太君は近所の人にちゅーるをもらうのが楽しみです。

その方が家から出てくるのを入口で待っていてちゅーるをおねだり。

完全に餌付けですね。

見ていてかわいいのだけれど・・・・そんなにおいしいんですかね?

なんか麻薬でも入っているじゃないかというくらいの喜びようです。

まさに猫まっしぐら、猫夢中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。ちゅーるに猫夢中と押していただけると・・・

コメント