清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

ただいま傷心中。

2017-09-28 23:41:38 | Weblog

この頃頻繁に首輪をなくしてくるくるみさん、もう10本くらい失くしたでしょうか。どうやらどこかでバトルを繰り返しているようです。首のあたりはいつもかさぶたがいっぱいです。負けた日は傷心ぎみ、人間に甘えて慰めてもらいたいようです。

ひとしきりかわいがってもらうと満足してお休みです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。喧嘩はやめて平和にねと押していただけると・・・

コメント

今日は彼岸の中日です。

2017-09-23 09:00:58 | Weblog

(くるみさんも出動しました。)

今日は彼岸の中日です。昨夜からの雨も上がりお墓まいり日和になりそうです。

ご家族そろってご先祖様のお墓まいりに行きましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。みんなでお墓まいりにいこうと押していただけると・・・

コメント

明日は彼岸の中日

2017-09-22 22:47:44 | Weblog

本人は隠れているつもりのちび太君

お彼岸でお参りの方がたくさん来られるのでちょっと緊張しているのでしょう。

 明日は彼岸の中日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。明日は彼岸の中日と押していただけると・・・・
 

コメント

今日から秋彼岸

2017-09-20 10:51:12 | Weblog

今日から秋彼岸が始まります。お彼岸に合わせるように彼岸花も満開です。

彼岸入りの今日は暑くもなく寒くもなく曇り空のお参り日和、ご家族そろってご先祖様のお参りに行きましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。みんなでお参りに行こうと押していただけると・・・

コメント

外は雨

2017-09-17 22:50:52 | Weblog

とにかく眠いちびた君

薄目をあけてこちらをうかがうくるみさん。

台風の影響で今日は雨模様、こんな日は猫たちも外へ出かけてもすぐ帰ってきます。そしてひたすら眠る。

明日は天気が回復しそうです。三連休最後の日、出かける方も多いのでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。明日晴れるといいねと押していただけると・・・
 

コメント

秋の花 コスモス

2017-09-14 23:34:49 | Weblog

(コスモスの左の黄色い花はゴーヤーの花です。)

こんなに暑いのにコスモスが威勢よく咲いています。鉢植えをいただいたのを鉢増したのですが次々に花を咲かせてくれます。

それにしても秋というのはまだ暑すぎる。ぎらつく太陽とコスモスはミスマッチな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。秋の花コスモスと押していただけると・・・

コメント

NHK音楽祭

2017-09-12 13:52:39 | Weblog

先週の土曜日9日にNHKホールで行われたNHK音楽祭のオペラを見に行ってきました。

演目はモーツアルトのドンジョバンニ、指揮はパーヴォ ヤルヴィ。

管弦楽では定評のある指揮者ですがオペラの経験はまだ少ないようでどんな演奏をするのか楽しみでした。

演奏が始まって、いかにもヤルヴィーらしいと感じさせられました。演奏会形式なので舞台装置に惑わされることがなくかえって演奏と歌に集中できたように思います。

たまにはこうした命の洗濯もいいものです。遅ればせながらの夏休みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。たまには命の洗濯をと押していただけると・・・・

コメント

雅楽研修会

2017-09-05 21:46:20 | Weblog

昨日今日とさるところで雅楽研修会に参加してきました。

初見で納曾利(なそり) 無、無理です吹けません。(納曾利は雅楽でも舞楽という舞を伴うもの)

何とか唱歌でメロディーを覚えようとするのですが、なかなかうまくいかず、演奏では指使いもメタメタ。

昨夜は家に帰って以前撮りためておいた納曾利のVTRを何度も繰り返し聞きながら指使いを練習。間違えながらも少しは吹けるように・・・・

今でもまだ納曾利の ○ 。。 。。 ○ 。  ○ 。。 。。 ○ 。 というリズムが頭から離れません。

このまま忘れないうちに続けて練習できればいいのですが。こんなに集中して練習したことはなかったかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。納曾利のリズムが頭から離れない!と押していただけると・・・

コメント

九月の標語

2017-09-01 22:40:49 | 標語

今月の標語は「悪を重ねれば 地獄となり 善を重ねれば 仏となる」です。

悪を重ねれば地獄となり・・・怖いですね。

行いの積み重ねによって行く先が違ってくる。ということは日々の何気ない行いにも気を付けなければならないということですか。

確かに善を重ねている人の中にはすでに仏の顔になっていることも見受けられますからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。善を重ねて仏となると押していただけると・・・

コメント