清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

施餓鬼法要も無事終わって

2018-08-23 22:58:35 | 行事

今日の施餓鬼法要は無事終わりました。台風接近で天気が心配されましたが、午前中は曇り、さほど暑くもなくて助かりました。法要の後の墓参りも雨に降られることなく済ますことができました。ただ、食事の後遅めに帰られた方は急に降り出した雨に見舞われてしまったのが残念でしたけれど。

明日は施餓鬼ツアーの最終日、この分だと明日の午前中はまだ台風の影響が残ったままかそれとも天気が回復するのかどうなんでしょう。

この施餓鬼ツアーが済むとやっと夏の行事が終了します。それと同時に秋彼岸の準備が始まります。今年もまた夏休みは無しのまま秋に突入しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。施餓鬼ツアーも後一日と押していただけると・・・

コメント

今日は施餓鬼法要

2018-08-23 08:23:43 | 行事

今日は清運寺の施餓鬼法要が行われます。ただ今準備中。

法要は午前10時から始まります。近隣の寺院七ケ寺が協力して行います。

 施餓鬼法要とは飢えと渇きに苦しむ餓鬼界の住人を救うために行われます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。餓鬼界の住人を救おう!と押していただけると・・・

コメント

甲府仏教会の灯篭流し

2018-08-16 21:03:05 | 行事

今夜は甲府仏教会の灯篭流しが行われました。小雨の降る中たくさんの方が灯篭流しに参加されていました。

荒川にしつらえた仮設の桟橋から灯篭を流します。お盆中に家に戻ってこられたご先祖様方がこの灯篭に乗ってお帰りになります。

たくさんの思いを乗せて灯篭が流されていきます。

今年の法要当番は日蓮宗

 雨のため、7時からの法要が6時半に早まりました。この行事が終わると夏も終わりに近づきます。といっても私たちはまだこれからお盆の付け施餓鬼法要が続きますので8月いっぱいは忙しい日々が続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。お盆が終わって日常生活が戻ってくると押していただけると・・・

コメント

今日からお盆

2018-08-13 08:59:09 | 行事

 

今日からお盆、13日はご先祖様をお墓にお迎えに行く日。ご家族そろってお迎えに行きましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。ご先祖様をお迎えに行こうと押していただけると・・・

コメント

今年は新しい灯篭で

2018-08-07 14:29:53 | 行事

甲府仏教会の灯篭流しの灯篭が新しくなりました。金具を使わない環境にやさしいものです。

皿の内側のシールをはがして組み立てた灯篭を載せます。皿の内側六角形全体がシールになっています。

天蓋と蓮座の印刷してある面に戒名

白地の面には○○家先祖代々霊位と書くのが一般的でしょうか。

灯篭の組み立て方は簡単、灯篭の下を内側に織り込んでシールをはがした皿に貼り付けます。ろうそくとろうそく立ては当日会場でお渡ししますのでろうそくを用意する必要はありません。

まだろうそく立てをちゃんと見ていないので何とも言えませんが、何日も前に皿のシールをはがして灯篭を取り付けてしまうと、シールの粘着力が落ちてろうそく立てが張り付かないかもしれません。お盆中は皿のシールを外さず灯篭を載せるだけにして16日当日灯篭流しに行くときにシールをはがして張り付けた方が良いかもしれません。

甲府仏教会の灯篭流しは8月16日 夕方7時から 場所は荒川の千秋橋上流800mで行われます。花火も上がりますのでご家族そろってお出かけください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。お盆に帰ってきたご先祖様方を灯篭流しでお送りしましょうと押していただけると・・・

 

 

コメント