清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

甲府仏教会灯篭流し

2019-08-17 11:57:39 | 行事

<灯篭流しの最後を締めくくるナイヤガラ>

<桟橋脇にはたくさんの灯篭が、花火見物のギャラリーも>

<桟橋から灯篭を流します>

<今年の法要当番は臨済宗>

八月十六日荒川で甲府仏教会主催の灯篭流しが行われました。台風の影響も心配されましたが、無事開催となりました。お盆に帰ってきたご先祖様方をお送りしてお盆が終わります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。来年も灯篭流しでお会いしましょうと押していただけると・・・
 

コメント

清正公祭り

2019-07-13 11:21:48 | 行事

7月20日 午後5時より清運寺にて清正公祭りが開催されます。5時からは本堂にて清正公吉祥祈願会(日蓮宗のご祈祷が受けられます)、6時からは境内で縁日、二胡の演奏もあります。どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。清正公祭りに参加しようと押していただけると・・・

コメント

お寺でライブ!命はそんなにやわじゃない。開催

2019-05-27 10:21:26 | 行事

お寺でライブ!命はそんなにやわじゃない。が開催されました。

講師の杉浦氏が闘病中、がんばれと言われるより信じているから待っているから大丈夫という声掛けに励まされたという話に感銘を受けました。つい闘病している人にがんばってといってしまいがちですがそれが大きな負担になるということに気付かされました。

また、闘病中、がんばりすぎて腸閉塞になった時のことを歌った母ちゃんごめんねという曲にはびっくり。

生かされている命に感謝する気持ちを表現した歌など改めて命の大切さに触れることができました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。命に感謝と押していただけると・・・・
 

コメント

お寺でライブ!命はそんなにやわじゃない

2019-03-28 14:32:54 | 行事

5月11日(土)午後1時受付、午後1時半開始、午後3時半終了予定

参加費500円 当日お持ちください。

 清運寺の隣の妙詮寺でトーク&ライブが行われます。

出演は杉浦貴之氏、28歳の時にがんを宣告され即手術と化学療法。両親には余命半年と告げられるも見事に生還。

現在は命を向き合い、今輝いている人々の体験を綴った「メッセンジャー」の編集長。ホノルルマラソンを完走し、のちに「命はやわじゃない」がんサバイバーホノルルマラソンツアーを主宰。また、オリジナルCD「life is strong」を発売。全国各地でトーク&ライブを開催。

どんな感動的なお話がきけるのか楽しみです。みんなが元気になる!ライブです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。ライブに行って元気をもらおうと押していただけると・・・

コメント

甲府山の手七福神台紙を飾ろう

2019-02-22 10:37:23 | 

今年1月から始まった甲府山の手七福神めぐり、もう成満された方も多いのではないでしょうか。ところでその台紙はどうしていますか?携帯に便利な折り畳み式なのでそのまま折りたたんでしまってあるという方もいらっしゃるのでは。

そもそもこの台紙は成満した後立てて飾れるように作ってあるんですね。ですから成満後はぜひ床の間やリビングに置いていただきたい。当寺ではこうして飾っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。七福神のご利益感じてとおしていただけると・・・・

コメント

ちゅぱちゅぱが止まらない

2019-02-22 10:26:43 | Weblog

今年から新しく家族になったマイケル君(通称まーくん)はフリースが大好き。もふもふの感触がたまらないらしくちゅぱちゅぱが止まりません。 庭で遊んだり、先住猫と追いかけっこをしたりとだいぶリラックスしてきたようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。ちゅぱちゅぱは赤ちゃん返りと押していただけると・・・

コメント

君臨

2019-02-06 11:14:29 | Weblog

水屋の屋根の上で君臨するくるみさん。顔が怖い。

コメント

地鎮祭

2019-02-06 11:07:56 | 行事

先日新しく作る倉庫の地鎮祭を行いました。

倉庫なのに本格的な地鎮祭、神式ではなく日蓮宗の様式です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。

コメント

トラネコのお接待

2019-01-19 10:23:30 | Weblog

甲府山の手七福神めぐりの参拝者の方が今もたくさんお見えになります。

運が良ければ、トラネコのマイケル君がお接待してくれます。

この子は年末に迷い込んできてそのまま居ついてしまった子です。

このたび清運寺の接待部長に就任しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。トラネコのマイケル君に会いに行こうと押していただけると・・・

コメント

トラ猫アンモナイト

2019-01-12 15:24:49 | Weblog

昨年末から突然現れた赤トラの猫、膝の上でアンモナイトに。飼い主を捜しましたが見つからず、本人も家から離れたがらないのでなんとなくうちの子になりました。獣医さん曰くおそらく3歳ぐらいとのこと。いままでどうしていたのでしょう。謎です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。トラ猫さん、君の名前は・・・と押していただけると・・・
 

コメント