清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

やっと咲いた福寿草

2017-02-26 23:04:28 | Weblog

今年もやっと福寿草が咲き始めました。日当たりが悪いところなので咲き始めが遅いのです。

梅のつぼみはまだ硬いままです。開花にはもう少しかかりそうです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。もうすぐ春と押していただけると・・・
 

コメント

黒猫サンド

2017-02-14 20:53:20 | Weblog

(ひざの上にはくまちゃん、後ろにはくるみさん)

最近黒猫たちの間で人間の膝の争奪戦が繰り広げられています。

人間が黒猫にサンドされ・・・

猫攻めの刑もしくは至極の喜びか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。黒猫にサンドされたいと押していただけると・・・
 

コメント

迷い犬の飼い主が見つかりました

2017-02-09 13:37:40 | Weblog

2月4日からこのあたりで迷っていた犬、昨日やっと捕まえることができました。

しかし、うちではあずかれないので近所のお宅に預かってもらうことに。

そしてどこかで探している人がいないかと動物愛護センターやら、警察、動物病院、犬の散歩の方々等に問い合わせた結果、それらしい犬を探しているという情報があり、今日その方に来ていただいたところその方の飼い犬であることが判明、迷子犬はやっと自分のうちに帰ることができました。

捜索にご協力いただいた方々ありがとうございました。

それから、犬の飼い主の方々へ、犬はどんなに気を付けていてもちょっとした隙に脱走してしまうことがあります。迷子になっても困らないように首輪に鑑札と名前と連絡先を必ず書いていただきたい。そうすればかなりの確率で飼い主のところに戻るでしょう。飼い主が見つからなかった場合、最終的に殺処分されてしまうこともありえます。不幸な目に合わせないためにもぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。わんちゃんおうちが見つかってよかったねと押していただけると・・・

コメント

鼻黒かあさんの納骨

2017-02-05 15:43:11 | Weblog

先週亡くなった鼻黒かあさん、火葬してお骨になりました。

今日、動物供養墓裏の納骨棚に納骨しました。先輩猫の空さんや犬のぼたんちゃん、ほかにもお友達がたくさん眠っています。

動物供養墓に塔婆を立ててお経をあげました。

ここは鼻黒かあさんがいつもいた境内にあります。住み慣れたところなのでさみしくないですね、きっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。鼻黒かあさん、霊山浄土でまた会いましょうと押していただけると・・・

コメント

犬が迷っています

2017-02-05 10:01:06 | Weblog

昨日から若い雌犬がうろうろしています。写真では見えませんが赤い皮の首輪をしています。

おそらく迷子と思われるのですが、今朝もこのあたりをうろついています。何とか捕まえて保護しようとするのですが首輪をつかませてくれません。

近所の犬好きの方にも聞いてみたのですが見かけたことのない犬だというので遠くから来た可能性もあります。

清運寺は朝日通りと横沢通りの間、山の手通りの南の朝日町にあります。

心当たりの方はご連絡を tanakakousyou@yahoo.co.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。迷子犬捜索にご協力をと押していただけると・・・
 

コメント

二月の標語

2017-02-02 20:37:58 | 標語

今月の標語は「本当の財は 金銀宝石でも 土地や建物でもなく 自分自身の心」です。

どこかで「お金や物のようなものは盗まれてしまえばなくなってしまう。自分の中に蓄えた知識や技術は誰にも盗むことはできない、だから自分を磨きなさいと親から教えられた」という話を聞いたことがあります。

盗まれるということではなくでも、大切なものは目に見えるものではなく自分の心のうちにあるということですね。

自分の中の財(たから)をたくさん持ちたいものです。それにはまず努力からでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。財は自分の心の中にあると押していただけると・・・
 

コメント