清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

一月の標語

2018-01-05 15:55:05 | 標語

今月の標語は「見つけよう! あなたの中に 存在している 目に見えない 大切な何かを」です。

でもそもそも大切なものとはと考え出すと夜も眠れない。メーテルリンクの青い鳥ではないですが、近くにあるものほど見つからない。きっとふとした瞬間に見つかるものなのかもしれません。まだ見つかっていない方は今年こそ見つかるといいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。今年こそ見つけよう、大切な何かをと押していただけると・・・
 

コメント

十二月の標語

2017-12-05 09:40:21 | 標語

 

今月の標語は「思い通りに いかない時は、自分を見直す良いチャンス」です。うまくいっている時は感じないけれど、思い通りにいかないときはやはりなぜうまくいかないのだろうと考えますよね。そこでただ腐ったり人のせいにするのではなく自分を見つめなおすことができれば次のステップにつながるということではないでしょうか。

ピンチはチャンスという言葉もありますが、思い通りにいかないときの行動、考え方が重要ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。ピンチはチャンスと押していただけると・・・

コメント

十一月の標語

2017-11-01 11:26:03 | 標語

今月の標語は「感謝しよう 大地の恵みに 大切にしよう 頂いた命を」です。

毎日食べている食物、その命をいただいて私たちは生きている。命をいただいて生かされていることに感謝、「いただきます」の心ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。感謝の気持ちを忘れずにと押していただけると・・・

コメント

十月の標語

2017-10-02 18:04:39 | 標語

今月の標語は「親は子どもの孝行で生き 子どもは親の慈悲で生きる」です。

こうして書くまでもなく、たぶん皆当たり前にそうやって生きてきたのでしょう。

でも、ことさらに書かなければならないとしたらそれは悲しい世の中かもしれません。

そうならないように願いたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。お互いに慈しみあいながら生きようと押していただけると・・・
 

コメント (2)

九月の標語

2017-09-01 22:40:49 | 標語

今月の標語は「悪を重ねれば 地獄となり 善を重ねれば 仏となる」です。

悪を重ねれば地獄となり・・・怖いですね。

行いの積み重ねによって行く先が違ってくる。ということは日々の何気ない行いにも気を付けなければならないということですか。

確かに善を重ねている人の中にはすでに仏の顔になっていることも見受けられますからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。善を重ねて仏となると押していただけると・・・

コメント

八月の標語

2017-08-01 10:37:51 | 標語

今月の標語は「お寺は先祖のふるさと そして 心のふるさと」です。お盆にはみなさんお墓まいりをされているでしょうか。ふるさとに帰って親しい人との再会などされているのでしょうか。

毎日の生活に追われていると今日明日のことで精いっぱいですが、時にはそれを離れて自分の成り立ちについて考えることも必要では?今自分がいるためにはたくさんの先祖がいたのです。そしてその一人でも欠けていれば今の自分は存在しない。そう思えば感謝の念がわいてくるのではないでしょうか。そしてその先祖の方々が思うことは子孫の幸せ、言い換えれば先祖の方々はあなたの大応援団なのです。困ったときでも一人ではない、あなたを応援する大応援団がついている、そう感じられれば困難を乗り越える大きな力となることでしょう。

そう、お盆はそのつながりを感じ、絆を強める時なのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。確かめよう先祖との絆と押していただけると・・・

コメント

七月の標語

2017-07-02 18:32:07 | 標語

今月の標語は「欲しいと思えば 欲しくなります 足りてることに 気づきませんか」です。

ド直球ですな。

面と向かって言われたらぐうの音も出ないような。

足りてることに気が付くともっと心安らかに暮らせるでしょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。足りてることに気付きませんかと押していただけると・・・
 

コメント (2)

六月の標語

2017-06-02 23:40:51 | 標語

今月の標語は「災いは 口より出ずる 幸福は心より来る」です。

口は災いの元、沈黙は金という言葉もありますね。そうはいってもつい一言多い、失言でしくじる経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういう私も経験ありますが。

どんなに気を付けていても心で思っていることがつい口から出てしまうということもあるわけですから、やはり常に心の中をきれいにしておくことが大事ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。自分の発言には気をつけようと押していただけると・・・・・
 

コメント

五月の標語

2017-05-02 11:42:31 | 標語

今月の標語は「他人の非を責める前に まずは自分を省みる」です。

ついついやってしまいがちなこと、だからこそ心して肝に銘じておかなければなりませんね。反面教師という言葉もありますが、他人の姿はそのまま自分を映す鏡ともいえるのですから。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。一言発する前にまず自分を省みてと押していただけると・・・
 

コメント

四月の標語

2017-04-01 11:29:30 | 標語

今月の標語は「手をあわせ 先祖を敬い 今に感謝し 未来へ歩む」です。

手を合わせ 先祖を敬いといわれてもたいてい祖父母ぐらいまでしか思い描けないかもしれません。しかしその祖父母にもそれぞれ二人の親がいてとさかのぼっていくと膨大な数になっていきます。その誰かひとりでもかけていたら今の自分はいないのですから今ここに自分がいること自体奇跡に近いことなのかもしれません。そのことに思いをはせれば自然と手を合わせたくなってきます。そしてもっと自分の人生を大切に感じられることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。先祖に感謝し今を大切にと押していただけると・・・

コメント