清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

施餓鬼法要も終わって

2010-08-24 21:48:57 | 行事

昨日は清運寺の施餓鬼、今日の午前中はE寺、午後はS寺の施餓鬼です。

やっと夏の施餓鬼シーズンが終わりました。

今年はことのほか暑い日が続き、本当に参りました。 

ここ数年、本堂にクーラーを導入するお寺が増えています。

最初は皆、本堂に業務用クーラーを導入するとなると初期費用がかかるし、年間のうち可動するのは二カ月程度で、とても費用がかかりすぎて導入を見送るお寺が多かったのですが、この暑さの中、檀家さんたちに来てもらうのも気の毒なようだし、何よりも衣や袈裟をつけた重装備の私たち僧侶の方が、我慢できなくなったというのが実情です。

清運寺でも、昨年本堂に家庭用クーラーを2台入れましたが、天井も高く広いため快適な涼しさと言うところまでは冷えませんでした。 

それでも、ないよりははるかにましです。

今年もクーラーのないお寺での施餓鬼がありましたが、あまりの暑さに気が遠くなるような感じになり、出座した僧侶の間でももうちょっと勘弁してほしいなという雰囲気がただよっていましたね。

冬はトイレの便座が暖かくないと文句を言われるし、夏はクーラーでギンギンに冷えた状態でないと嫌われるし、設備投資に多額の費用がかかって経営を圧迫する時代になりました。

その分お布施が増えれば問題ないんですけどね、そんな都合のよいことはないし・・・。

 今日の午後に施餓鬼法要が行われたS寺では法要のあと、落語の独演会がありました。

出演は立川志の八(たてかわしのはち)さん、立川志の輔さんの二番弟子、ただいま二つ目の落語家さんです。

演目は「牛ほめ」と葬儀屋さんを題材にした新作落語でした。

新作落語を聞いて、あるあると思うところもありましたが、僧侶の間で話される葬儀にまつわるエピソードにはもっと面白いものもあるのになとも思います。

人間が緊張して慣れないことをする、そんな時には思いもよらないことがおこりやすいものです。

そんなエピソードを落語という話に作り上げていく才能は素晴らしいですね。

立川志の八さん、新進気鋭の有望株です。

これからも応援していきますよ!

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。やっと施餓鬼も終わった!!と押していただけると・・・

コメント (1)

明日は施餓鬼法要

2010-08-22 12:35:21 | 行事

<暑いながらも、朝の空気に秋っぽさが感じられます。>

お盆明け18日から始まった施餓鬼ツアー、いよいよ明日は清運寺の番です。

ということで、今日はその準備に追われています。

塔婆のチェックに本堂の飾りつけ、客殿にテーブルを並べてお茶や食事の準備等いろいろです。

その忙しい中、日曜日とあってか続々と千葉さな子さんの墓参にたくさんの方がおみえになっています。

昨晩はNHKでドイツのバイロイト音楽祭の生中継がおこなわれました。

一生に一度は行ってみたいこの音楽祭、しかし8月はお盆に施餓鬼といろいろな行事が重なっているため、隠居でもしない限り絶対に行けないと諦めていました。

それが、日本にいながらにして、しかも生中継されるなんて夢のようです。

演目はニーベルングの指輪の「ワルキューレ」、指揮者はティーレマンです。

せっかくの生中継ですから、観ていたかったのですが、5時間ほどかかる演目なので施餓鬼の前の忙しい最中、夜通しテレビを見続けるわけにもいかず、録画して施餓鬼が終わった後ゆっくり観るつもりです。

施餓鬼ツアーは24日まで、明日の清運寺ともう一軒を残すのみ。

施餓鬼が終わったらゆっくり温泉でも入ってリフレッシュしたい・・・。

夏のささやかな願いです。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。リフレッシュしたい・・・・と押していただけると

コメント

クマ、木に登る

2010-08-19 14:35:59 | Weblog

甲府の北、つつじが咲霊園や円光院あたりの愛宕山付近ではクマが出没しているとのこと。

あちこちに「クマに注意」という表示が出ているんだそうです。

 本物のクマの出没は困りますが、清運寺には猫のクマちゃんが。

そろそろ生後四カ月、時々境内に出て遊んでいます。

しかし、猫なのに一向に木のぼりする様子がありません。

そこで、木肌を叩いてクマちゃんを呼び、木のぼりの練習です。

その甲斐あってほどなく木のぼりができるようになりました。

そういえば、歴代の飼いネコたちにも木のぼりを教えたっけ。

皆仔猫のうちは良く木に登れるのですが、すぐにメタボになって登れなくなるというパターンが多かったような。

クマちゃんもいつまで木のぼりができるのか、微妙なところです。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。クマの木のぼりと押していただけると・・・

コメント

ゴーヤーのエコカーテン

2010-08-18 12:35:27 | Weblog

お盆も終わったというのに、暑い!

 今日から夏の施餓鬼ツアーの後半戦が始まりました。私はあまり汗をかかないほうですが、それでも法要中、汗が滴り落ちてどうにもならないくらいです。

こんなに暑くては参りますね。

今年は暑さよけのため、ゴーヤーをネットに這わせて緑のカーテンを作ってみましたが、あまりの暑さのためか成長も今一つ、涼しさは感じられません。

ただ、ゴーヤーの実が食べられるのでちょっと得した気分かも。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。緑のカーテンと押していただけると・・・

コメント

甲府仏教会主催 灯篭流し・花火大会

2010-08-17 12:22:52 | 行事

昨晩、甲府市荒川千秋橋上流で甲府仏教会主催の灯篭流しが行われました。

今年は日蓮宗の法要当番、私も法要に出仕してきました。

昨日の最高気温は37度を超え、夕方になっても暑さは残り衣を着た僧侶たちは行道して会場に着くまでに汗びっしょりです。

 午後7時、花火を合図に灯篭流しが始まります。

<当日、灯篭も販売しています。>

<あらかじめ各寺院で灯篭を購入された方は河川敷に並んで灯篭を流す順番を待ちます。>

 

<桟橋近くまで来ると係の方が灯篭のろうそくに火をつけてくれます。>

<桟橋を降りて灯篭を流します。灯篭に乗せて、ご先祖様を送った満足感で皆穏やかな顔になっています。>

<灯篭を流し終わったら線香を立て、焼香台で焼香します。>

<一方、法要担当は近くの寺院から行列をして会場に入ります。>

<いよいよ法要の始まり>

<大人数での施餓鬼法要が行われます。>

<修法もあって・・・>

<涼しい顔をしていますが、実は汗びっしょり。時折吹いてくる風が心地良く感じられます。>

<いくつか打ち上げ花火が上がりますが、目玉は壮大なナイヤガラ>

こうしてお盆が終了します。

お盆が終わると明後日から施餓鬼ツアーが始まります。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。灯篭流しと押していただけると・・・

コメント (2)

おしょうろさん

2010-08-16 16:48:00 | 行事

今日はお盆最終日、13日にお墓にお迎えにいき、お盆中各家で過ごされたご先祖様がお帰りになる日です。

ということで、お盆中にしつらえていたお盆飾りを片づけます。

昔はそのお飾りは川へ流していましたが、今は各地域の決められた集積所に持っていくことになっていて、集められた盆飾りは9時半過ぎに市のごみ収集車に回収されます。

清運寺の近く、原山神社もその集積所の一つで、地元の元三日自治会の方々がテントを張り、施餓鬼棚をこしらえ、本格的な盆送りの形をとっていますので、地域の方だけでなく、結構遠くの方も盆飾りをおさめに来られます。

大切なご先祖様をお迎えしたお飾りですから、ゴミとして粗末に扱われるよりも丁寧に扱ってくださるところに収めたくなるもの分かりますね。

毎年千人弱の方がおさめに来られるとのこと。

自治会の方も前日からの準備や当日朝早くからの御奉仕で大変ですが、他と違って本格的にやっているという誇りを持っていらっしゃるようです。

盆飾りを持って来た方はそれをおさめた後、施餓鬼の旗を受け取って水桶の中に入れ、お線香を施餓鬼棚の前にお供えします。

私たち近隣寺院4ヶ寺の僧侶もお手伝いして、朝6時から9時までの間交代でお経を上げつづけます。

他の集積所では、通常のゴミ集めと同じに盆飾りを集めるところや、テープでお経を流しながらのところ、1人の僧侶がお経を上げているところといろいろあるそうですが、4人の僧侶がお経を読むところはここしかないでしょう。

缶コーヒーのコマーシャルではありませんが、贅沢な風景といえるのではないでしょうか。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。贅沢な盆送り・・・と押していただけると・・・

コメント

お盆の合言葉

2010-08-15 08:05:55 | Weblog

お盆も3日目、マラソンでいえば30キロ地点と言ったところか。

お盆の前に仲間内の坊さんたちで交わされる会話。

(お盆を無事乗り切れて)「生きていたら会いましょう」

墓経、棚経等暑さの中、過酷な仕事が続く、その辛さを表現した言葉です。

また、ナチュラルハイか自嘲ぎみに「ハブアナイスお盆」なんて言われることも。

いずれにせよ、命をすり減らす思いでお盆をすごす坊さんも多いのでは。

 坊さんというと静かに座禅でも組んで、瞑想しているというイメージを持たれる方もあるかと思いますが、夏の坊さんはお盆という持久戦を戦うアスリートです。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。ハブアナイスお盆と押していただけると・・・

コメント

今日からお盆

2010-08-13 21:07:41 | Weblog

今日8月13日はお盆の入り。たくさんの方がお参りに来られました。

檀家さんだけでなく、千葉さな子さんのお墓参りの方も多かったですね。

例年になく、曇りがちの天気でしたから、いつもの年よりいくらか楽だったような気がします。

 明日からは檀家さんのお宅を回る棚経がはじまります。

一年でもっとも多くお坊さんたちが巷に出没する季節です。

お盆中、故郷に帰省している方も多いのでは・・・

くれぐれも事故にはお気を付けください。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。今日からお盆と押していただけると・・・


 

コメント

蝉のぬけがら発見

2010-08-11 11:01:02 | Weblog

最近境内のあちこちで蝉を見かけます。

昨日もむし網を持った子供たちが境内で蝉取りをしていました。

聞いてみると、もう4匹も捕まえたとか。

そういえば、夜クマちゃんが脱皮したばかりのまだ薄緑色の蝉をかじっていたっけ。

何年も土の中にいて、ようやく地上に出てきたばかりの蝉を殺生してはいけませんね。

あんまり蝉を撮りすぎると境内の蝉が絶滅してまうんではないかとちょっと心配になります。

今朝、境内の桧の根元で蝉のぬけがらを発見しました。

もっと木の高いところで脱皮した方が危険が少ないのではと思うのですが、この蝉は無事成虫になれたのでしょうか。

気になるところです。

今日は台風接近でどんよりした天気ですが、明後日13日のお盆の入りには台風一過で暑い日になりそうです。

天気が悪いのも困りますが、暑すぎるのも辛いですね。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。夏の風物詩?蝉の抜け殻発見と押していただけると・・・

コメント

クマ、しっぽにじゃれつく

2010-08-10 11:13:42 | Weblog

クマちゃんは生後一カ月半ぐらいで保護した時には片手に乗る大きさだったのに、生後四カ月の今、こんなに大きくなりました。

13歳のお爺さん猫の空さんが大のお気に入り。

常に空さんにくっついていて、まるで親子のようです。

今日も空さんのしっぽにかぶりついて遊んでいます。

空さんは気難しく、今まで仔猫がじゃれついても決して遊んでやることはなかったのですが、クマちゃんだけは特別のようです。

年をとって性格が温和になったのか、同じ黒猫という親近感からなのか。

 この猛暑の中、朝早くから千葉さな子さんの墓参に大勢の方がお見えになっています。

暑いので朝早い時間にお見えになる方が多いようです。

先日の夕刻、知り合いの僧侶の方がお見えになって、「あんまり人来ていないねえ」とおっしゃっていましたが、たまたま、誰もいなかっただけです。

それに大勢お見えになってると言っても、一日何百人も来るわけではありませんから、初詣のような賑わいを想像されても無理ですね。

確かにゴールデンウイークのときは一日何百人もの方がお見えになっていましたけど。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。黒猫同士と押していただけると・・・・

コメント