清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

皆既月食

2018-01-31 23:25:54 | Weblog

もう半分ほど欠けてます。

あと少しで皆既月食状態に

うっすら赤く光る皆既月食中の月

久しぶりに天体ショーを堪能させていただけました。

光を失った月は赤く火星を思わせます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。久しぶりの天体ショーと押していただけると・・・

コメント

思いがけない雪の被害

2018-01-27 10:21:50 | Weblog

氷に押し上げられ、風にあおられて倒れた墓誌。倒れ掛かった墓石も少し傷ついてしまいました。

今回の雪、思わぬところで被害が出ていました。

墓誌の台座の溝に雪解け水が溜まり、それが氷となって墓誌を押し上げ、その後の強風で倒れたのです。

墓誌と台座を固定する接着剤が劣化していたのでしょう。雪と風とのダブルパンチによる珍しい被害です。

たまに思いもかけぬ事態が起こるものです。墓石の接着剤も劣化すると安定が悪くなります。

墓誌、墓石、灯篭などいったん倒れてしまうと傷がつき、修繕費用もかさみます。

お墓詣りの際には墓石の状態を確認し、劣化している部分があれば修繕するというのを心掛けたいものです。

でも、今回のケースはちょっと予測不可能だったかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。思わぬ被害に気をつけようと押していただけると・・・

コメント

今朝の雪は

2018-01-23 09:50:42 | Weblog

昨日午後から降り始めた雪、夜遅くには降りやみました。それほど積雪も多くはなく次第に溶け始めています。これが晴れならばあっという間にとけてしまうんですけれど。今日一気に溶けることがないとしばらく雪というか雪が溶けて凍った状態が続きそうです。滑らないように気を付けなければいけませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。雪による事故に注意と押していただけると・・・
 

コメント

雪が積もってきた

2018-01-22 16:52:53 | Weblog

いよいよ甲府でも雪が積もってきました。明日は晴れの予報ですがいつまで降り続いてどのくらい積もるのでしょうか。あまり積もらないといいのですがどうでしょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。雪にご注意と押していただけると・・・

コメント (2)

寒さもひとしお

2018-01-19 14:27:10 | Weblog

見返り美人か?

と思いきや指名手配顔のくるみさん

毎日寒い日が続きます。猫たちは少しでも陽だまりを見つけると日光浴。人間も適度に日光を浴びるとよい そうですが、動物は本能的にそのことを知っているのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。冬の陽だまりで日光浴をと押していただけると・・・

コメント

猫エクササイズ?

2018-01-10 15:31:17 | Weblog

暖房で熱くなったのかおなかを出して寝るちび太君、おなかに脂肪がたっぷりついているのでこんな恰好でも安定感抜群です。

これも一種のエクササイズ、猫ヨガとでも言うんでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。猫と一緒にエクササイズ?と押していただけると・・・

コメント

ついうとうとと

2018-01-07 13:39:02 | Weblog

皆猫たちは猫のクッションが好き、寄りかかってついうとうとと。

気持ち良さそうなちび太君です。

お正月気分を返上、本格的に始動する今日この頃です。

皆さんはもうお仕事に励んでいらっしゃいますか?

今こちらでは今春に行われる寺めぐりツアーの企画真っ最中です。

今年はこうふ開府500年記念 信虎ゆかりの信立寺と三の堀をめぐりながら甲府城下町を散策するフットパスの予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。仕事始めは順調にと押していただけると・・・

コメント

一月の標語

2018-01-05 15:55:05 | 標語

今月の標語は「見つけよう! あなたの中に 存在している 目に見えない 大切な何かを」です。

でもそもそも大切なものとはと考え出すと夜も眠れない。メーテルリンクの青い鳥ではないですが、近くにあるものほど見つからない。きっとふとした瞬間に見つかるものなのかもしれません。まだ見つかっていない方は今年こそ見つかるといいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。今年こそ見つけよう、大切な何かをと押していただけると・・・
 

コメント

謹賀新年

2018-01-01 21:19:32 | Weblog

あけましておめでとうございます。

平成30年の幕開けです。今年はどんな年になるのでしょう。穏やかで健やかな一年になることを期待しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。今年も良い年でありますようにと押していただけると・・・
 

コメント