清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

蓮の花がもうすぐ咲きそう

2018-07-11 16:06:42 | 蓮の栽培

蓮のつぼみがだいぶ膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。夏の花、蓮と押していただけると・・・

コメント

蓮の葉が黄色くなった。

2017-06-11 10:20:26 | 蓮の栽培

蓮の葉の色が黄色くなっているものがあります。葉が黄色くなる原因としては肥料不足、あるいは肥料過多、鉄分不足など考えられますがいったいどれが本当の原因なのでしょうか?

とりあえず肥料不足、鉄分不足の可能性を考えて肥料の追加と鉄分材を投入しました。これで持ち直してくれればいいのですが。このままでは花が咲くかどうか心配です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。蓮が正常に成長しますようにと押していただけると・・・
 

コメント

蓮が咲いた。

2016-06-29 16:23:21 | 蓮の栽培

昨日蕾だった蓮が咲きました。

色の濃いきれいな蓮です。しかし、もう蕾はなくこれが最後の花ということになるかもしれません。もっと咲いてくれればいいんですけれどね。

これは白地にピンクの淵の付いた蓮。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。もっと蓮が咲きますようにと押していただけると・・・
 

コメント

ピンクの蓮が咲きました。

2016-06-22 13:21:23 | 蓮の栽培

ピンクの蓮が開花しました。今年の花は小ぶりです。

黄陽蓮もさいています。 昨夜の雨で葉に水滴が・・・

蓮の花はきれいですが咲いているのは2~3日しかも昼になるとまた蕾の状態になってしまい花びらの開いている時間が短いのが玉にきずです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。早起きして蓮を見ようと押していただけると・・・

コメント

蓮の開花

2016-06-15 10:20:06 | 蓮の栽培

今年一番の蓮の花が咲きました。レンコンをいただいた時には品名が黄陽蓮という名で黄色い色の花だと聞いていたのですが、咲いてみると白い。もしかしたら植え替えの時に間違えて白い蓮を植えてしまったのかも。

正確な品種はわかりませんがきれいに咲いてくれました。花は小ぶりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。蓮の季節到来と押していただけると・・・
 

コメント

蓮の植え替え

2016-04-05 10:00:44 | 蓮の栽培

今年も蓮の植え替えの時期になりました。

すでに浮葉が出ているものもあります。

急いで植え替えをしなくては・・・

掘り出してみると花の咲きそうなレンコンは少なく今年も花はあまり期待できそうになりません。

肥料が少なかったのかもしれません。

今年の目標は来年花を咲かせるためにレンコンを充実させることになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。今年蓮が咲くようにと押していただけると・・・

コメント

白蓮の開花

2013-07-30 10:45:41 | 蓮の栽培

今年初めての白蓮が開花しました。

先日の紅蓮に続いての開花です。

しかし、今年も開花成績は悪く、紅蓮は2輪、白蓮も2輪のみ、これから先また開花があるのかは不明ですがおそらくこれでおしまいになるのでは。

毎年蓮を栽培していますがなかなかうまくいかない。

それでも開花が見られただけでよしとしましょう。

日記@BlogRanking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。白蓮のすがすがしさに癒されると押していただけると・・・

コメント

蓮の蕾発見

2011-07-14 10:26:15 | 蓮の栽培

4月に植え替えた蓮、浮き葉がでたところまではよかったのですが立ち葉がではじめるころから調子が悪くなって、今年もまた花は見られないなと思っていたところ、蕾を発見。今年最初で最後になるかも知れない貴重な一輪です。

今年の蓮は成長が悪くこんなありさま。

唯一の蕾、貴重です。

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。貴重な蓮一輪と押していただけると・・・・

コメント

花蓮の植えつけ

2011-04-10 22:09:40 | 蓮の栽培

昨年大失敗した蓮の栽培、今年は土を変えて挑戦です。

鉢から出してみると、やはり、花の咲く三節あるレンコンはほとんどできていませんでした。

二節では花は咲かないので、残念ですが今年は花がほとんど期待できません。

来年のためにれんこんを太らせるための栽培になります。

 

日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。来年こそ咲かせようと押していただけると・・・

コメント

蓮の植え付け

2010-06-28 09:18:01 | 蓮の栽培

<浮葉が出てきた種>

<雨の合間に植え付け>

新たに発芽させた蓮の種、浮葉が開いてきたので土に植え替えます。

今回の土は畑の土ではなく、知人のやり方を参考にして土作りをしました。

まず、赤玉土に腐葉土と石灰を混ぜて、それに水を加えて壁土ぐらいの柔らかさにして5日ほど置き、骨粉入りの油かすとマグァンプを加えます。

 発芽した種を植え付けたら、あらかじめ気温と同じ温度に温めた水を加えて出来上がりです。

とりあえず、土が腐らず、順調に成長してくれれば2年後くらいに花がみられるようになるはずです。

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へブログランキング・にほんブログ村へ→ランキングに参加しています。蓮の植え付けと押していただけると・・・

コメント