清運寺だより

ようこそいらっしゃいました。甲府市にある日蓮宗寺院の住職のブログです。日々の出来事、感想、行事などをご紹介します。

牡丹第二弾と藤が咲き始めました。

2017-04-27 16:30:03 | Weblog

牡丹色の牡丹

真紅の牡丹

 

藤色の牡丹、これから黄色い牡丹も咲いてきます。

水屋の藤棚 この藤が咲くといよいよゴールデンウイークまじかとなります。

こちらは近所のお宅の藤、良い香りです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。牡丹と藤、お花見するならゴールデンウイーク前にと押していただけると・・・

コメント

外に出たい!

2017-04-20 20:41:32 | Weblog

くるみ「外に出たい!」

くるみ・ちび太「早く開かないかな?」「やっぱりアピールしないとね」

くるみ・ちび太「こうしているときっと開けてくれる」「アピール、アピール」

とでも思っているのでしょう。自動ドアならぬ、人間ドアを期待しているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。アピールアピールと押していただけると・・・

コメント

牡丹も続々咲いてきました。

2017-04-20 20:32:58 | Weblog

牡丹が続々開花し始めました。今年は急に蕾が大きくなりあっという間に咲いてきました。そのせいかどの花もいつもより小ぶりです。牡丹が大きさと豪華さが身上なのに残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。牡丹の花の豪華さをめでようと押していただけると・・・

コメント

牡丹の開花

2017-04-18 21:19:08 | Weblog

まだまだ蕾は堅いと思っていたのに今日の暑さで牡丹が開花しました。今年の一番花です。花は例年より小さめです。

蕾もあります。

モクレンは満開になりました。

 今日は近所のお寺で組寺院の役員の引き継ぎに行ってきたのですが、そのお寺ではもう牡丹が満開でした。日当たりが良いところなので開花が早かったのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。春の花続々開花と押していただけると・・・
 

コメント

妙了寺の千部会

2017-04-11 10:21:05 | 行事

 

10日の日曜日は南アルプス市の妙了寺の千部会でした。今年は久しぶりに出席させていただきました。ちょうど桜も満開でした。

妙了寺までいく道すがらすもも?でしょうか桃の花に交じって白い花も見えます。

妙了寺近くの交差点、今日はマラソン大会があったのでしょうか。ランナーとそれを誘導する係り員が交差点で交通整理。

法要ではご祈祷も

お稚児さんたちが祭文を読んで

それぞれ御宝前で焼香を

法要の後はこの日に合わせて特別に拝観できる一切経を見学

経蔵

一切経、この引き出しの中に入っています。そしてこれはマニ車のように回すことができます。

経蔵のなかにはほかに宝物も展示されています。

境内にはソメイヨシノだけでなくいろいろな桜が見られます。

車の中にも花びらが舞い込んで・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。桜満開の千部会と押していただけると・・・
 

コメント

まき尾君が亡くなりました

2017-04-06 14:06:18 | Weblog

(こんな風に日向ぼっこしていたときもあったのに・・・)

昨日まき尾君が亡くなりました。鼻黒かあさんが亡くなった後くらいから口内炎ができ始め一向に治らなくなりました。猫エイズの発病です。通院治療を続けていたのですが、数日前から急に様態が悪化し尿も出なくなりました。おそらく腎不全なのでしょう。あっけない最期でした。この子がここに来たのは一昨年の8月12日、大けがをした状態での出会いです。それから2年弱の付き合いでした。なかなか打ちけず最後までなつくことはありませんでしたがここにきて幸せだったでしょうか?そうだといいのですが。年齢も来た当時で5歳以上といわれていましたから8歳ぐらいにはなっていたと思われます。年齢としてはそれほど高齢ではありませんが、シニアではあったと思います。やはり年を取ると免疫力が弱くなって発病しやすくなるのかもしれません。早く猫エイズを治す薬ができるといいのですが・・・ まき尾君ありがとう、霊山浄土で待っていてね。

そういえばよく遊びに来ていたトラちゃんの姿が見えなくなりました。今までは一か月ぐらい見ないことがあってもまた姿を見せるのに、もしかしたらこの子も亡くなったのかもしれません。年齢はくるみさんやまき尾君と同じ8歳ぐらいでしたから。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。まき尾君安らかにと押していただけると・・・

コメント

新スリーアミーゴス

2017-04-02 10:12:06 | Weblog

庭に出ると猫が三匹、猫の集会ですか?黒猫のくるみさんを見つめるトラ猫と下から見上げるちびた君

このトラ猫は最近出没する子です。名前がわからないので四足の先が白いのでタビックスと呼んでいるのですが。

写真を撮っているとくるみさんが近寄ってきて

他の子たちも集まってきました。春は猫の恋の季節、紅一点のくるみさん目当てでタビックスがきているようです。でも、くるみさんは去勢済みでしかもタビックスには一切興味ありません。ちびた君も去勢済みでただ遊びたいだけで一緒にいるようなのですが、面白いスリーショットです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。新スリーアミーゴス!と押していただけると・・・

コメント

四月の標語

2017-04-01 11:29:30 | 標語

今月の標語は「手をあわせ 先祖を敬い 今に感謝し 未来へ歩む」です。

手を合わせ 先祖を敬いといわれてもたいてい祖父母ぐらいまでしか思い描けないかもしれません。しかしその祖父母にもそれぞれ二人の親がいてとさかのぼっていくと膨大な数になっていきます。その誰かひとりでもかけていたら今の自分はいないのですから今ここに自分がいること自体奇跡に近いことなのかもしれません。そのことに思いをはせれば自然と手を合わせたくなってきます。そしてもっと自分の人生を大切に感じられることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ→ランキングに参加しています。先祖に感謝し今を大切にと押していただけると・・・

コメント