「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「君が代斉唱する際、教師に起立を義務づける!!」

2011年05月15日 | 日記
大阪橋下知事率いる「大阪維新の会」は府立学校の入学式や、卒業式に君が代を斉唱する際、教員に起立を義務づける条例案を提出する方針を固めた。維新の会は府議会で過半数を占めており、可決される見通しだ。大阪維新の会に全面的に共鳴し、支持する つもりはないが入学式、卒業式に「君が代」を斉唱する際は、教師や生徒はもちろんのこと保護者・来賓を含め全員起立し、国歌斉唱するのは当然のことだ。府議会で自民党が府立高校を含む府の施設で国旗の「日の丸」を掲揚することを義務づける条例案を提出する。文科省は「国歌斉唱」「国旗掲揚」は1989年の学習指導要綱改訂で義務づけているものの方法は学校現場に任せるとしている。自国の「国旗・国歌」を掲揚し斉唱することを条例で義務づけなければならない国は世界の中で日本くらいなものだろう。教育現場が「日教組」と言われる集団に支配されてから、日の丸、君が代は軍国主義につながるとの妄想や「ゆとり教育」などを推進し、勉強しない子供たちをつくりげてきた結果、公教育は乱れ、日本人としてのプライドや秩序、道徳など他国に誇れるものをすべて失ってしまったのだ。
今だに国旗国歌を議論する情けない国、日本を何とかしなければ、この国は沈没する。「三田市議会」でも議場に国旗を掲揚することで、もめたことは記憶に新しい、その結果議長席の横に「お子様弁当」に飾ってあるような  ミニチュアの国旗と市旗が置かれている。自国の国旗を議場の壇上に堂々と掲揚できない議会、その理由を議員ひとり一人が、はっきり説明責任を果たしてもらいたい!!今、そんな三田市議会を「変えよう」との声が日増しに強くなっているのだ・・・・