今、5年生は家庭科の授業で「ごはんとみそしるを作ってみよう」を学習しています。
今日は、お鍋でごはんを炊き、おにぎり作りに挑戦しました。
形の整ったおいしそうなおにぎりが。
しかし、なかなか思いどおりにいかないこともあるようで・・・(形より味?)
今、5年生は家庭科の授業で「ごはんとみそしるを作ってみよう」を学習しています。
今日は、お鍋でごはんを炊き、おにぎり作りに挑戦しました。
形の整ったおいしそうなおにぎりが。
しかし、なかなか思いどおりにいかないこともあるようで・・・(形より味?)
4年生の総合的な学習の時間「やさしい町づくりを考えよう」、今回は手話サークル「にじ」の皆様総勢18名の方にお越しいただき、「聴覚障がい」「手話」について学習しました。
ゲストの方と手話で会話をしたり、自分の名前を指文字や手話で表したり、単語ゲームなども行いました。
ゲストをお招きしての体験学習は今回で終わりです。
これからは、これまでの学習をまとめ、それぞれが、「やさしい町づくり」のリーフレットを作成します。このリーフレットを活用し、、いろいろな人に「やさしい町づくり」について説明していく予定です。
3階のテラスで、理科の観察です。
「たったの5分でも影の場所はずいぶん変化している。太陽も同じように動いているのかな。」
「1時間後には、どのくらい変わっているんだろう。予想してみよう。」
「影ができる方向には太陽はないんだ。」
などなど、子どもたちからはいろいろな発見がつぶやかれていました。