晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年6月17日の状況

2023年06月14日 | 家庭菜園
晴。今日は気温上昇して33℃くらいになる予報。台風3号が太平洋側へ離れて行って、天候が回復。寒気が入ってにわか雨が降って
いる地域もあるようだが、こちらの地区では、朝すごく涼しい。気持ちのいい朝となっている。今週は梅雨前線、台風3号の影響で
梅雨らしい天候が続いた。気温はそれほど高くない。トマトが色づくのが気温の積算温度らしいのだが、なかなかミニトマトが色づ
かないので高い気温の日が少なかったのだろう。

11日(日)、雨。23℃くらいの気候。早朝テニスは中止。2日連続中止となった。台風3号の影響で前線が刺激され強い雨が
降っている。午後、長女先週韓国から帰国して、喉の痛みと微熱。検査でコロナではないとされたが、日ごと熱が高くなってきて、
救急病院で再度診察。検査ではコロナ、インフルも陰性。別の抗生物質を処方される。
福島の義姉からサクランボウ佐藤錦届く。


12日(月)、雨後曇。24℃くらいの気候。今日は名岐国際でゴルフの予定だったが、前日の大量の雨と雨予報で中止となった。
午前中、散髪。午後森林公園ゴルフ練習場で少し打つ。テニスのドライブを打つスイングを参考にした振り方がなかなかいい感じ。
長女のどの痛み徐々に改善方向。

13日(火)、晴時々曇。真夏日32.2℃まで上昇。朝は涼しい。朝食後8時半頃、森林公園付近の池の周りをランニング5km。涼しいかと
おもっていたが、この時間かなり気温が27℃くらいまで上昇していて、もう少し早い時間に走ったほうがいい。長女は回復、今日から
出社。ランニングの後、畑で作業。これだけ雨が続くと野菜に影響が出てくると思っていたら、ナスの葉っぱが全体にしおれてきている。
2株くらいは助かりそうだけど、後のは無理かもしれない。昨年はスイカが大雨の後1日で枯れた。大雨の後に晴れて高温になるような
気候だと一気に枯れてしまう。根が水に浸かって息できないときに、晴れて葉っぱの光合成と関係あるのか。トウモロコシに追肥、ゴボウの
収穫、葉っぱが大きくなっていて期待どおり太いものがとれた。採れたてのゴボウはおいしい。午後からJAを覘いて水ナス、長ナスの苗
各2本¥110円購入。深夜から雨の予報。

14日(水)、曇一時雨。27℃くらいの気候。朝食後、カミさんバトミントン練習日、瀬戸の体育館まで送る。午前、畑で作業。畑3号の
ナスは少し生気が戻ってきた感じ。買ってきたナスの苗畑2号に植付。昼食後、フクの散歩。大樹にてゴルフ練習。湿度が高いので
Tシャツが汗でベタベタ。
枯れかけているナス。曇なので少し回復してる。苗の負担軽減のため弱った葉っぱと実などを取り除く。



新たに植付けた苗


15日(木)、曇一時雨。24℃くらいの気候。朝食後、森林公園付近の池の周りをランニング5km。梅雨らしい曇天。アジサイが満開。

午前中畑で作業。畑1号のズッキーニが大きくなってきた。やはり受粉がポイント。畑3号の里芋鶏糞など追肥と土寄せ。
スイカの実が2つ発見。




16日(金)、晴。29℃。カミさんバドの試合のため朝早く京都へ。朝食後、畑で作業。茗荷に追肥。ナスやはり日差しが強くなると
萎れが強くなる。日差しを遮るネットをかぶせる。畑2号の小玉スイカが不調。蔓の先が萎縮している。昼食後、フクの散歩。
カミさん午後11時前に帰宅。フク大喜び。

土曜の早朝テニス、5名参加。2週間ぶりだったが、動きはいい感じ。ショットも。10時過ぎに畑に向かう。

畑1号

ズッキーニ





T田さんから頂いたミニトマトようやく色づく。






畑2号



ニンジンの芽も出そろった。







小玉スイカ、蔓が萎縮。


畑3号
アスパラ、目が出そろってきた。







ナスに日陰用ネット。







里芋に追肥。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月10日の状況 | トップ | 2023年6月24日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事