晴耕雨読

家庭菜園日記など

2023年6月24日の状況

2023年06月18日 | 家庭菜園
曇時々晴。30℃くらいまで上がる予報。梅雨前線が少しづつ北上していて、少しムシムシする。晴れてはいないが少し動くと汗ばむ。今週は、
低気圧の関係で気温が大きく上下した。週の初めは、真夏日直前まで上がり、東日本が高く、前橋で35.5℃を記録。翌日は、西日本が高く、
大分の日田で34.9℃。こちらでも32.7℃となった。週の半ばに低気圧通過で寒気が入り、最高気温が22℃。お昼くらいでも16℃を超えるくらい
だった。その後は徐々に気温上昇、平年並みくらいの気候。

18日(日)、曇時々晴。29℃くらいの気候。早朝テニス5名参加。旭丘コート、ハードコート用アディダスバリケードは今回でお役目終了。傷みも
激しいので廃棄。早く明るくなるので、「スリープウォーカー、マンチェスター市警エイダン・ウェイツ」(ジョセフ・ノックス、新潮文庫)読了。
最初の取っ掛りからなかなか読み進められなかったが、Ⅳ.Disintegrationくらいから感情移入ができて一気に読み進められた。☆4つ。
朝食後、畑で作業。インゲン初収穫。昼食後は不調のJRA。

19日(月)、晴。気温上昇32.7℃。午前中畑で作業。日差しが強くなるとナスの具合よくない。午後から大樹にてゴルフ練習。大分県日田で34.9℃。

20日(火)、雲時々晴。28℃くらいの気候。カミさん喉の痛み。午前中畑で作業。ズッキーニの状態がおかしい。大きく実をつけているが、葉っぱが
しおれたような感じで、青枯れ病の感じ。茎に一部腐った状態あり。木酢酢の葉面散布と患部に殺菌剤散布。


21日(水)、曇時々晴。27℃くらいの気候。カミさん喉の痛み強くなる。熱は37℃くらいの微熱。今日はアルバイト。14時半前にあがる。帰宅して
そのまま畑に向かう。

22日(木)、雨。22℃。朝から冷たい雨。朝食後、フクちゃんのカットのためカインズへ。戻って、カミさんの具合があまりよくないので、再度、
I田内科にて診察。高原検査、PCR検査でもコロナは陰性。点滴、カロナールなど処方される。11時半くらいで車で示す気温は16℃だった。
お昼くらいにフクちゃんのカット終了。15時まえくらいに雨もあがる。







23日(金)、雨後曇。28℃くらいの気候。朝雨。9時頃にはあがっていた。朝食後、市役所で草刈機を借り、畑で除草作業。11時過ぎに終了。
カミさんののどの痛み、少しづつ改善の方向。鼻水咳がでている。

土曜の早朝テニス、6名参加。朝食後、畑で作業。

畑1号

ズッキーニの茎が病気なのか傷がはいっている。今後どうなるか。大きな実ができていたけど残念。














畑2号



ニンジン








畑3号
アスパラ、芽が出そろってきた。









小玉スイカ、空中栽培用網掛け。

ナス、青枯れ病?2本くらいは助かりそうな感じ。後のは枝を剪定、自力で復活するのを待つ。

トウモロコシは終わり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月17日の状況 | トップ | 2023年7月1日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事