晴耕雨読

家庭菜園日記など

2015年2月7日の状況

2015年02月07日 | 家庭菜園
晴。風もなく、穏やかな日。

今週は、週前半に雪の予報だったが、全く雪が降らず。日差しがあって暖かい一日。これほど
予報が外れるのも珍しい。仕事での遠出はなく、愛知県内での調査だった。
水曜日、久しぶりのマージャン。焼き鳥屋「五条」で軽く飲んで、近くの雀荘で2時間ほど。
鶴ちゃんの一人まけ。
6日、金曜日にスマホの予定お知らせで、「新宮おとう祭り」の通知あり。その時期かと。
見に行きたいと思いながら、なかなか実現できない。
 「ふるさとは おとう祭りの 寒さかな」佐藤春夫。

図書館で偶然見つけたジョナサン・ホルトの2作目「カルニヴィア2 誘拐」ハヤカワポケットミステリィーを完読。
期待通り面白く読ませていただいた。3作目が待ち遠しい。

先週やっと競馬の片目開く。1月かかった。なんとか今週で両目を開けたい。

トイプードルのフクちゃん。相変わらず元気一杯。最近、物音に吠えるようになって困る。
大人になりつつあり、縄張りとか意識がかわってきているのか。散歩中でも人が近づくと
唸ったり、吠えたりする。



土曜の早朝テニス。今日は、単身赴任中のO倉さんが参加して5名。相変わらずサーブ好調。
ボレーもそこそこ。途中、度付サングラスの左レンズを壊す。キクチめがねで取替料金が
18000円弱。痛い。

午前中、整形外科で通風の薬とメガネの修理で、畑には14時頃となった。
風速:北西~南:0.6~1.8m/s、気温10.7C、湿度44.0%。

畑1号
だいこん、白菜も少なくなってきた。そろそろジャガイモの準備。

たまねぎ。


畑2号
寒冷紗をかけていたのでわからなかったが、カリフラワーが大きくなっており、収穫。


ブロッコリも収穫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年1月31日の状況 | トップ | 2015年2月15日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事