晴耕雨読

家庭菜園日記など

2018年1月27日の状況

2018年01月27日 | 家庭菜園
晴。十数年来の寒気の襲来で非常に寒い日が続いている。今週は、日曜日が
冷え込みも少なく、日中は暖かい日となった。この地区では月曜に雨。東京では
大雪となったようで、夕方、交通機関の混雑の模様が放送されていた。
雨を境に強力な寒気が西側から入ってきたようで、水曜頃から急激に冷え込み。
夜には雪が降り、数センチの積雪。翌日も同じように積雪した。久しぶりに
スタッドレスが役に立っている。今週いっぱいは、この強力な寒気は居座る
ようだ。

日曜、晴、早朝テニス、7名。寒いので革のクラフト作業。

月曜、曇から雨。アルバイト。前夜から喘息気味、昨年末風邪から調子悪かったが
ここのところ、治まってきていた、低気圧のためか?

火曜、曇、東京では前夜から20CM以上の積雪。午前、名古屋のM野歯科で歯の掃除。
午後、大樹にてゴルフ練習。草津国際スキー場の白根山が噴火。死者けが人が出た。
会社の先輩たちと長野の丸池スキー場へ行った時に、丸池から草津スキー場への
ツアーと称する行軍があった。当時、初心者だったので参加しなかったが、場所に
よっては有毒ガスが噴出しているところもあると聞いていた。

水曜、晴、夕方から雪の予報。数年来の寒気が強まって、寒い、日中も5度にも
いかない気温。午前、市の体育館でトレーニング。午後から長久手のDOゴルフで
テーラーメイドのBURNER5W(\3980)を衝動買い。10年以上前のクラブだがぜんぜん
使用した痕跡がないような状態。どっか欠陥があるのかな?
夕方から予報通り雪が降り始める。

木曜、晴、この地区でも数センチの積雪。小窓の結露が凍っていた。明日、瑞浪の
ベルフラワーでゴルフの予定。森林公園ゴルフ練習場で少し試打ち。寒いので行き
たくないと思っていたら、雪が溶けないので中止の連絡あり。ホッとする。夜に雪。
朝の状況。気温が低いので、日陰はなかなか溶けない。






午後遅く。


金曜、曇から晴。昨日名古屋では最低気温が-3度ちかくに。こちらも同じような
状況。最高気温も5度まではいっていない。非常に寒い。午前中、市の体育館で
トレーニング。午後、大樹にてゴルフ練習。

土曜、今日も厳しい冷え込み。部屋が10度くらいに。土曜の早朝テニス。今日は
O倉さん、Y田さんの息子参加で6名。ショットがいい感じに振り切れている。

テニス終了後、畑に向かう。計測は11時前、風速:1.8~3.5m/s、気温2.6C、湿度64.1%。
体感の気温は-0.2Cとなっていた。A野さんのところに焼却用に廃材が捨ててあり、
みると小屋づくりにいい廃材。A野さんに断りいただくことする。

バイト先輩のT田さんから、育苗用の土に燻炭を混ぜているとのこと、CAINZにて
購入。T田さんは春夏野菜の準備を始めているらしい。ナスが発芽が遅れるので
早めに種蒔するとのこと。

畑1号






畑2号





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年1月20日の状況 | トップ | 2018年2月3日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事