メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

020 096 つれづれ 庭から

2020年05月30日 | 小さな庭から
ステイホーム 
今年は庭の花が驚くほどたくさん咲いている。ふと最後の花ではと心配になるほど。


バラもあちらこちらでたくさんの蕾を持っている。
最初に庭に植えたエブリンという名のバラ、棒のようになって花一輪、
とか葉がパラパラ落ちてかれそうな姿になったりの30年弱
今年は違った、たくさんの蕾を持ち、復活したようなきれいな花をたくさん咲かせている。


そして、マダムハーディ 芯の緑がきれい


玄関わきのアイスバーグ 透き通るような白花


今年はドックローズ(オールドローズ)がまるで傘を開いたようにおおい、茂り、蕾と花をたくさんつけてたが
下草は日陰けに、クレマチスの白花はドックローズの陰で日の目を見なかったようだ。
今日、秋の赤い実がかわいいのだが、思い切って、垂れ下がった枝を切った。


そして、庭を見渡すと、枝ばかりだった庭の木があっという間に茂りに茂って大変なことになってます。



今年の茂り方はいつもと違うような気がする、花もたくさん咲いてきている。
上から見ると小さな庭だけどこんなにこんもりとなってしまった


ステイホームでじっとしていたのは私だけ??
庭の木々はちゃんと役目通りに蕾を持ち、花を咲かせている、
木々は固くしていた芽を膨らませ、木は葉を広げ、大きく伸びようと枝をまた上に伸ばしている。

さぁ~~、手をかけられなくなってきた私もただ、ステイホームで怠けてはいられないようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななあね)
2020-06-01 17:40:06
こんにちわ
私の想像するバラとは全然違うバラ🌹
こっちも綺麗ですねぇ(*^^*)
もうお庭、森じゃないですか⁉️
濃紫のクレマチスは咲きましたか?
実は好きなんです😊
返信する
そうなんです、??スモールジャングル?? (mei)
2020-06-02 15:28:24
こんにちは!!
ようこそ、今はバラがきれいに今年は特にたくさんの花をつけてくれました。
オールドローズから始まって、多くはデビットオーステンのイングリッシュローズです。
クレマチス、そのオールドローズのドックローズが大きな傘のように垂れ下がって
たくさんの花をつけたので、クレマチスはかわいそうに、下に埋もれていました。
今年は今までの一輪二輪と違い、本当に木々も茂り、花もたくさんつけてなんかちょっとと思ってしまいます。また見に来てくださいね。
返信する
Unknown (コスモス)
2020-06-03 23:03:58
こんばんわ

すごいですね!

お庭がこんなにすごい森になるのですね!

だからかわいい子鳥さんは次から次とやってきて、きれいなお花がどんどん咲くのですね!
返信する
Unknown (mei )
2020-06-04 14:24:02
木々は一度行きおいを得るとぐんぐん大きくなります。
周りに庭を造らない家々が増えてくると、我が家はちょっと考えないとと思います。

今年はどこもバラの花もたくさん咲いて、よい香りが漂ってます。
返信する

コメントを投稿