メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

016 048 庭で

2016年12月22日 | いけばな
庭の葉はみな落ちてしまって、空気感がまるで今までと違っている。

落ち葉をはいて、庭をきれいにしていくともう春の庭をどうしようかなどと考えている。

花が似ている、ダンコウバイ、アブラチャン、サンシュユ、の見分け方で何年もかかったが、

今、庭に、ダンコウバイとアブラチャンがある。

花だけで見るとわからないが葉を出てくる季節まで待てば、なんのことはないすぐわかりました。

葉の形がまるで違うのです。そのダンコウバイが、今にも咲きそうなほど膨らんで楽しみです。

そんな庭をふらふらしながら歩いていると、コウヤマキが目につきました。

いただいた木なので、邪険にもできず、枯らすこともできず。大木になるというので、小さな庭ではいささか心配

それで毎年、伸びた枝を剪定しています。そのおかげか、30年になるけど2m位で止まっています。(ホッ!!)

小さな伸びた葉を切って生けてみました。

でも花がなくて寂しい花になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-23 21:42:50
これがコウヤマキですか?

いいですね・

生け方もすてき!
返信する
お名前は? (mei)
2016-12-23 22:23:20
見てくださってありがとうございます。

はいこれがコウヤマキの葉なんですよ
大木になります。

せっかくのコメントなのにお名前が・・・・?
返信する

コメントを投稿