メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

3-巨木の森にて 

2011年11月07日 | 
忙しい日が続いていた。
「今日の予定は?」「何もないね」
という訳であまり天気も良くないけどドライブに行こうかという事になり出かけた。
最初は鳥を見に行こう出かけたはずが、紅葉を見ようかと変更。
目的地に向かおうと高速を降りると、何やら幕に11月7日12時冬季閉鎖の文字が・・・・
「うわぁ~~、あと20分だ」、「いや17日だよ」とか訳の分からない会話をしつつ、目的地へ
急ぐ、急ぐ、急いだのです。



車も少ない田舎道景色を見る間もなく急いだのです。
「ついた~~あと一分だ間に合った」の喜びもつかの間、
ゲイトの前に数人の人がまさに門を閉めようとしている。
「間に合いましたよね」というと「入っても出られませんよ、向こう側も締めますからね」

苦笑いをしつつ、Uターン、「やっぱり間に合わなかったね」現実は厳しいものだ??かな

秋の到来が遅くてのんびりしていたけど山は確実に冬支度をしていました。
少し戻ると私のお気に入りの森があるんです。
そこをゆっくりと散策しながら木を眺めてきました。



ここで初めて見た桂の大木。
親木の周りにひこばえがたくさん出て巨木になっていました。
すごい姿だなぁーとそれ以来すっかり巨木に心惹かれるようになった木でした。
ひんやりする空気感の中で桂はすっかりと葉を落とし、まるで朽ち果ててゆく寸前のような姿でした。



たくさん落ちた葉のじゅうたんを踏みしめながら、葉を落とした巨木、
まだ紅葉を残した低木を楽しみながらの一日をすごしました。

帰りに私は温泉に入ったためでしょうか、疲れ果てて帰りの車の中は運転している夫に悪いと思いつつ
半分意識が飛んでいる状態でした。



川側の雑木林の紅葉がとてもきれいでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬なんやね! (リョウタpapa)
2011-11-09 22:05:23
meiさん

まさしく冬の森=ソナタですね。
大阪人から見たら、寒波に耐える巨木 桂
大阪はほとんど雪が降りません。
年に数回少し降るだけです。
めったに積もりません。
仙台は、こんなものではないんでしょうね?
今はまだ、ほんの冬の序曲?
これからもいろんな森の移り変わりを、ご紹介ください

返信する
そう、冬がそこまで (mei)
2011-11-10 18:38:39
リョウタpapaさん

私たちも久しぶりにここへ行って驚きました。冬がもう来ているように頬を打つ風が冷たかったこと。
仙台も雪はめっきり減りました。何せ山だった所はどんどん住宅地、暖かくなるはずですね。でもやはり大阪に比べたら寒いです。
寒さに弱い私はこれから冬眠体制ですよ 嘆かわしいです。
見てくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿