メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

019 0091 つれづれ 庭で

2019年11月17日 | つれづれ
庭の木々の紅葉を眺めながら過ごす毎日。

かつては庭に10種類くらいの鳥たちが庭にそれぞれの時間帯と餌の種類で来ていた。

出不精の私は十分に庭の花や木とともに鳥たちを眺めて楽しんでいた。

そして、鳥の好きな実のなる木も植えたりとしていた・・・・・

しかし、家の前の小さな雑木林、狭いので造成はしないだろうと高を食っていたが、

大きな機械が入ったかと思うと、グワット木を挟み、もう一つの機械ががーっとカットしてゆき

あっという間に平らな宅地になってしまった。

そのころから鳥たちは遠ざかり、春の鴬も遠くで鳴き声が聞こえるばかりのなってしまっていた。

今年、後半、どういう訳か、迷い雀の一羽が毎日来ていたからか、シジュウカラや雀の一群が

少しづつ戻ってきた。それだけでも喜んでいたら、今日ジョウビタキの雄が家のすぐ前に来た。



うれしかった、滞在期間はすこぶる短く、デッキのそばに置いておいた青い実のなる常山アジサイの
実をいくつかついばんで飛んで行ってしまった。

年とともの、スローになった行動はカメラを持つ間もなかった。

それでかつて我が家に来て時の写真を



住宅街なのにまた鳥たちが集まってくれたらと期待が膨らみます。

我が家のわんこ元気です

おじゃんこしてます。何を見ているのかな



「えっ、なあ~に」と おやつの言葉にはすかさず反応のちびたんでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2019-11-17 21:30:26
ジョウビタキって言う小鳥ですか?
可愛いですね。
ちびたんもほんとかわいいな~
いつも素敵な時間を過ごしていますね!
返信する
楽しいですよ (メイ)
2019-11-18 09:43:21
はい、ジョウビタキです・今朝も雀やメジロ ヒヨドリなどが来て遊んでゆきます。(住宅街なのにね)
先日テレビでしていた柳生さんの八ヶ岳の
様子が移っていましたが我が家も雑木林風、
ミニミニミニ八ヶ岳を感じながら楽しんでおります。ありがとう
返信する

コメントを投稿