メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

12024 紅葉

2012年10月29日 | 出歩き
毎日見ている庭の木々が赤く紅葉しはじめた。
そろそろ紅葉を見に行ってみようかと、出かけてみた。
なんか所かの紅葉見スポットがある。

一か所は登り始めた所はまだまだ緑が濃く、夏の乾いた感じの木々が覆いかぶさるように道をトンネルのようにしていた.少しづつ登ってゆくと徐々に色づき始め、時折、ビューポイントでは紅葉を見る車が路上に並ぶ所も・・・・



そんなことをしながらいつもながら通常の道から横道へそれ定点観察の木々を見ながら登ってゆく。車は一台もなく、ゆっくりと登って行った。



私が10年も前に偶然、引き込まれるように見つけた木がある。

それを毎年見に来ている。去年(地震の後遺症かな出かけるのがこわくて)は出かけられず見ていなかったがかつてのその場所は足場も悪くて、小山に登らないと見えないので、滑りながらもやっとの思いでのぼり、谷向こうにあるこの木を見た。

だが今年は盛り上がっていた山が崩され、足場もきれいになっていて、難なくその木を見られた。立つ位置が変わったせいなのか月日が流れたのか、写真にとると毎年同じなのだが、目で見ているとはるかに大きくなっていると感じた。



そして、また今年はこの樺の木の上の方に見える枝を広げた木に妙に気にかかっている。
また心の変化がこうして見続ける木で気が付くというのも面白いものだと思った。

その木からしばらく登ってゆくと、景色は一変して冬景色、寒くて寒くて驚いた。
風に吹きつけられて斜めになっている木々には霧氷が、緑の景色、紅葉、冬景色と・・・
はじめてみる霧氷、ところどころに道路閉鎖の準備のゲートが用意され始めていた。
ほんの短い間のこの変化に驚きながら家路についたのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (morikei)
2012-11-14 07:26:20
メイさん(MEIKOさん)、初めて書込みいたします。

先ほど、私の拙いBlogにて、Linkさせて頂きました。

今後とも宜しくお願いします。

それから、霧氷。
いいですよね。
なかなか出逢えない光景だけに、出会ったら、
夢中になってシャッターを切っているかも知れません(笑)
返信する
ありがとうございます (メイ)
2012-11-14 08:57:56
私のほうこそ何ともとりとめのないブログですが、リンクしていただけて光栄です。
まだこのインターネット不慣れで多々失礼もあるかと思いますがよろしくお願いします。

また、このドライブは定期的に行くところなんですがこのたびは青々とした景色から霧氷までと季節の詰め合わせを見たような得なドライブでした。 霧氷初めてでした。そうです。寒い中ただただ夢中でシャッターを切りました。(笑い)
返信する

コメントを投稿