松江人の日帰り登山

私のモットー SIMPLE IS THE BEST

朝日山へ

2022-04-08 | 日帰り登山

朝日山 あさひさん 341.8m
4/8 晴れ 出発地:松江市鹿島町古浦 朝日山登山口 約20m

今日も花曇りのような晴れ。午後から急に思いついて登山口へ向かう。何百段もある石段を上がる。山道になっても暑くて汗が出る。下山してきた男性に「暑いですね~」と、つい声をかけてしまう。ハンカチがビショビショ、手ぬぐいを持参すればよかった。そよ風が吹くと心地いい。40分で朝日寺に着き、東の峰へ。一等三角点があり、傍に天測点のコンクリート八角柱が立っている。今日は柱の横を通って奥の展望地に行ってみる。正面に嵩山と和久羅山を眺められる。寺にはサクラの樹が無いので西の峰に行く。道の傍らに植えられたシャガに一本だけ花が咲いていた。南側にササを刈った登山道が出来ていたので下ったみたけれど、どうも長江町の方へ行くようで引きかえし、下山する。
登山道の脇に花が咲いていたので写真に撮ったが、暑さと汗拭きに気を取られ、登るときには気が付かなかった。今日の登山者は下山してきた2人だけ。朝登っていたら、他の登山者に出会っていたかもしれない。ツバキも花数は少なくなっていたが咲いていたし、サクラもまだまだ満開の樹があったが、花びらもたくさん足元に散っていた。サクラは明日、明後日が最後の見ごろとなりそう。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。